母子家庭の暮らし

10年会えないなんてつらすぎる!シングルマザー息子との別れ




相変わらず、鼻水がグシュグシュです。
今日は、午前中、教会へ行ってから、午後はベッドでゴロゴロしてました。

心なしか身体が熱いので、熱を測ってみたら37度、微熱です。
明日は仕事行けるかな。

ベッドの中で、YouTubeをぼんやり見ていました。
必ず、見ているシングルマザーkeiさんの動画ですが、いよいよ息子さんの旅立ちがせまってきました。

10年会えないなんて、つらすぎる!

18歳の息子さんは、3月に高校を卒業し、父親のいるアメリカに行ってしまいます。
アメリカでも、田舎に住むそうで、日本からちょっとやそっとで行ける距離ではないそうです。

もしかした5年、10年会えないかもしれないと、淡々とおっしゃっていたkeiさんです。
5年?10年?!会えないなんて、あまりにもつらすぎる。

少しづつ、覚悟を決めているのかもしれないです。

息子が家を出る日、想像しただけで泣けてくる
息子は今日も一日オンライン授業、授業が終わったら部屋でゲームしてます。 また今日も家から一歩もでないひきこもり状態、この子大丈夫なの?とついいらぬ心配をしてしまいます。 息子は22歳になりました。 でも子供はいくつにな...

約二年前に書いた記事ですが、私も息子べったりでしたので、離れるなんて考えられませんでした。
ずっと一人暮らしをすることに反対していた私、一人になるのが怖かったのです。

母子家庭って、普通の親子よりも絆は深いのではないかって思います。

ところが、いざ息子が遠い所に引っ越しても、涙は出てきませんでした。
引っ越しの後始末が大変だったせいもあるけれど、とにかくバタバタしていました。

その後、秋になり寂しくなったこともあったけれど、今はもう全然平気。
私から離れた息子は、生き生きとして、自分で自分の人生を切り開いているようにみえます。

可愛い子には旅をさせろ、本当にその通りだと思います。

シングルマザーkeiさんは、友達が多いので寂しくないかも。

地元の友達、YouTubeで知り合った友達など、たくさんいるようです。
一人になったkeiさんを、周りが支えてくれるような気がします。

今後、どのようなおひとり様生活が始まるのか、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました