おひとり様の老後

来年からいよいよ年金受給者、こんな老後になるとは・・・




昨日は、疲れすぎて22時にベッドに入ってテレビを見ていました。
そのまま寝落ち、夜中の3時に目がさめて、あわててテレビを消しました。

今、一番幸せな時間は、フカフカのベッドで横になること。
ニトリのNウォームの敷パットを敷いてますが、これがすごく温かいのです。
あー幸せ!って思います。

来年から、いよいよ年金受給者

先日、とってもりっぱな年金受給証書が届きました。
なんでもかんでもデジタル化してる中、このような証書が存在することは知りませんでした。

年金受給といっても、特別支給の老齢年金なので、65歳までのものです。
独身時代に厚生年金に入っていてよかったと思います。

企業年金なるものも届きました、少しだけリクルート系の企業にいたのですが、そこから出るようです。
こちらは月3000円ほどですが、いただけるだけで、嬉しいけど。
もっと正社員として働けばよかったと後悔ばかりです。

それにしても、年金がスタートするというのに、子供は大学生。
ちゃんと社会人になれるのか?という不安もあります。

こんな老後になるとは。

独身時代には、月一回旅行をし、美味しいもの食べたり飲みにいったり、遊びくるっていました。
当時は、貯金もしていたし、個人年金にも入っていたけれど、その後、全部解約してしまいました。

私は、アリとキリギリスのキリギリスその物だって思います。
若い時に、老後のことなんてまったく考えていなかったからです。

67歳おひとり様の老後、こんなに辛い老後になるとは・・・
今日は疲れすぎて、背中が痛いです。 そんなに忙しくはなかったのですが、50代の同僚が3人お休みでした。 3人分の品出しを1人でやり、さすがにクタクタです。 この3人よく休みます。 旦那さんの扶養内で働いているから、生活が...

こちらの記事に書いた60代パートさん、まだまだ元気に頑張っています。
彼女の場合、現在の職場のスーパーで40年働いていて、厚生年金も納めてきました。
それでも、年金は11万くらいだそうです。

私と同じく、こんな老後になるとは思っていなかったと、ぼやいています。
彼女も大晦日まで勤務の、2日から仕事です。

老体に鞭打って頑張ろうと励ましあっています。

ストレス解消は飲むこと。

職場のパートさんたちの多くは、飲める人が多く、社員割引きを利用してお酒を大量に買っていきます。
ストレス解消は、飲むことで、仕事のあとのアルコールは最高なんだそうです。

私も、独身時代は、週一回飲みにいってました。
あの頃は、本当に楽しかった。

夫が飲めない人だったので、飲む機会がなくなり、お酒はめっきり弱くなってしまいました。
時々、お酒を飲んで、何もかも忘れることができたらいいなと思います。

グチグチ書きましたが、過去の私に比べれば、今は天国のような生活です。
あと一日、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました