おひとり様の老後

一人の老後を生き抜くために、すべてにゆるく生きようと決めた夏でした。




今朝は涼しくて、気持ちよく目覚めました。
これくらい涼しいと身体もラクです。

65歳以上の5人に1人は一人暮らしなんだそうで、超高齢化社会でもあるし、これからも老後一人暮らしの人口は増えていくのではないでしょうか。

私が読ませていただいているブログは、ほとんどがおひとり様です。
50代でこれから一人暮らしに向けて準備をしているブロガーさんは、心の中で応援しています。

嫌な夫と息がつまるような生活をしているくらいなら、絶対に一人になった方がいいと思うのです。
人生は一度しかないのだから、がまんがまんの毎日はつまらないです。
だいたいの人がビンボーというおまけがついてくるけれど、それはそれでビンボーを楽しめばいいと私は思っています。

すべてにゆるく生きようと決めた夏でした。

たかがパートだけど、頑張りすぎていたなって思います。
職場につくしていた部分もあって、人手が足りない時は、残業も休日出勤も引き受けました。

ところが、そんなことしてても、私一人が辞めても、全然大丈夫んなことがわかりました。
50代意地悪パートさんは、店長に呼ばれて、物の言い方に注意するように言われたらしい。
それを聞いて、店長は、私が心に傷を受けたこと、少しはわかっていてくれたのだと、安堵しました。

女性が多い職場ですので、イチイチ気にしていたら身体も心も持ちませんが、老化による戦力外通告はさすがにきつかったです。
そしてもう頑張るのはやめようと決め、すべてにゆるく生きようと決めました。

休んだらみんなに迷惑をかけるからと、あまりお休みをとっていなかったのです。
心の中では、休みすぎの同僚をうらやむ小さい私もいました。

これからは、バンバン休もうと思います。
なんと言っても、一番大事なのは自分の身体です。
無理はしないことにします。

一人の老後を生き抜くために

節約、自炊も頑張らない
節約のために、自炊を心がけてきたけれど、これももう頑張らないで、疲れた時は惣菜買ってきます。
お気に入りは、オリジン弁当です。
美味しそうな惣菜が、少量で売っているので、助かります。

あとは自分を楽しませることも大事かなって思っています。
もう少し、涼しくなってきたら、日帰り温泉に行こうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました