アラカンのつぶやき

息子が帰省しない、音信不通でも元気ならそれでいい




昨日、介護職の妹からlineが来ました。
妹も私と同じでお盆休みはなく、昨日も仕事だったそうです。

妹には二人の息子がいるのですが、すでに自立して家を出ています。
長男は、海外に一人旅にいくほどの行動派、次男は猫溺愛のインドア派です。

息子が帰省しない

妹の息子たちは、自立しすぎ?なかなか家には帰ってこないそうです。
昨日は、長男が帰省し、一瞬喜んだ妹ですが、なんと妹が仕事中に帰ってしまったそうです。

妹はお盆だからと、ご馳走を用意して待っていたとのこと。
それなのに、妹の顔を見ずに帰ってしまったということでした。

長男は、実家に帰省という思いはなく、ただ荷物を取りにきただけだったそうです。

とてもショックを受けていた妹。
正直、寂しかったと思います。

私も、何年も、娘が帰省しないで寂しい思いをしていたので、気持ちはよくわかります。
今年も娘も息子も帰省しません。

家族が帰省し、みんなで一生に食卓を囲む

もう私には永遠にないことだけど、あきらめたというか、それを受け入れています。

息子が帰省しない、もう何年も!

教会の仲間の一人である50代女性の話です。

大学を出て、新卒で入った会社を辞めてしまったそうです。
しばらくブラブラして、出ていってしまったとのことでした。

その後、中部地方で、自分の好きな職業につけたそうですが、それから全く帰ってこなくなったということでした。
驚いたのは、メールの返信もなければ、ラインも既読にはなるけれど、返事がこないということ。
数年、会っていないそうです。

数年、音信不通って。
あまりに寂しいと思います

50代女性は、自立して一人で生きていけてるのだから、もう親の役目は終わり。
どこかで元気にしていてくれれば、それでいいと考えるようになったそうです。

そして今は、夫婦二人でいろいろと楽しんでいるようです。
子育てが終わったら、夫婦で楽しむ、それもありかもしれません。

ただこの50代女性も、私の妹も、息子たちが結婚しないことにも寂しさを感じているようです。
こればっかりはどうしょうもないです。

時々、自分のブログの過去記事を読みますが、貧困母子家庭時代のボロアパートでの暮らしに、あの頃は楽しかったな~なんて思ったりします。

貧困母子家庭時代の体験談を毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったら、ご覧になってください。

DV夫から逃げて息子と2人暮らし。公立高校へ進学したけど予想外の出費に苦労は絶えず.../chii
モラハラDV夫との結婚生活、そして夫から逃げるまでを綴ってきましたが、夫の元から逃げて、はい、終了ではなく、その後現在に至るまでは乗り越えなければならない壁がたくさんありました。 モラハラDV夫から逃げたその後の生活、7年間の出来事を書いていきたいと思います。 【前回】「こいつは使えない」高校生の息子がバイト先で言われ...
タイトルとURLをコピーしました