アラカンのつぶやき

60代4回目のコロナワクチン始まる、ちょっと怖い話を聞いた




季節の変わり目で、すでに体調がダウンしています。
スーパー内は冷えすぎなので、やっぱり自律神経も乱れがちなのだと思います。

こういう時は、自炊は頑張らずに、惣菜で済ませて、とにかくゴロゴロしています。
健康でいることが何よりも大切です。

60代のコロナワクチン4回目接種が始まりました。

私は、職場の職域接種でモデルナワクチンを3回打っています。
もう4回目?

読者の皆様は、4回目接種を決めていますか?
私は、たぶんもう接種しないと思います。

コロナワクチンの副反応に関して、ちょっと怖い話を聞きました。
50代同僚のお姑さんの話です。

ワクチンを打つ前は、頭もしっかりしていてすごく元気だったそうです。
年齢は80歳、同居はしていても、自分のことは全部できるし、手のかからないお姑さんだったらしい。

ところがコロナワクチン3回目を打ってから、急激に様子がおかしくなっていきました。
認知症の発症です。
今はうつ症状も出ていて、早く〇にたいとわめいているそうです。

気分の浮き沈みが激しいのと、幻覚が見えることもある、そして急に怒り出すとか、人が変わったようになったと言う話でした。
温厚だったお姑さんに、毎日振り回され、旦那さんとも喧嘩がたえなくなったそうで、すでにヘトヘトです。

コロナワクチンとの因果関係は、わかりませんが、50代同僚いわく、ワクチンが認知症のスイッチを押してしまったと。
ワクチンさえ打たなければ、こんなことにならなかったと後悔しています。

自宅でお姑さんの介護をすると決めているので、いずれは介護離職になるかもと、肩を落としています。

コロナに罹ったら、認知症の進行は早くなる。

そのように断言している医療関係者もいます。
ワクチン打っても認知症、コロナに感染しても認知症の進行が早くなるとは、高齢者にはまだまだ油断ができません。

コロナワクチンを接種しても、重症化を防ぐだけで感染はあり得るとのことです。

いろいろ考えて、私はもう4回目は打ちたくないと思っています。
同年代の同僚たちも、進んで受けたいという人はいません。

外国観光客もやってきます。
今後、感染状況はどうなっていくのでしょうか。

インフルエンザのタミフルのように、コロナに関しても、よく効く薬の開発を待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました