老後貧困

ドトールコーヒーでまたまた底辺の会話を聞く、みんな寂しいのかも。




以前書いた、この記事ですが、今でもよく読まれています。

ドトールコーヒーにて、下流老人たちの底辺の会話
昨日のランチは久しぶりにドトールコーヒーに行きました。 そのドトールコーヒーは、おばあさんたちがいつもいっぱいいて、大きな声で話しています。 昨日は席がすいていたので、今日はゆっくりコーヒーが飲めると思っていたのです。 ...

一人暮らしを、昨年夏にスタートしてからは、まったく行かなくなったドトールコーヒーですが、先日コロナワクチンを打った帰りに、久しぶりに行きました。
私がよく行っていたドトールコーヒーは、大き目なお店で、席数が30くらいあると思う。

コロナ禍なんで、みんな静かにコーヒーを飲んでいました。
私は、一番好きなアイスカフェモカをオーダーし、ゆっくりと飲んでいました。

ドトールコーヒーで、またまた底辺の会話を聞く。

アイスカフェモカを飲んでいたら、40代くらいの男性の二人連れが入ってきました。
突然大きな声で話しだします。

「1000円でいいから貸してくれないか?」
「この前は東京の親戚に3000円借りてきた、交通費もなくてPASMOにチャージしてもらったが、もうないんだ」

こんなことを、大きな声で話す男性、思わずどんな人なのか顔を見てしまいました。
身なりはキチっとしていたけれど、普通のサラリーマンには見えませんでした。

どうやら働いていない様子。
その3000円は、ギャンブルで使ってしまったと言う。

あきれた相手の男性。

「おまえ、ギャンブルはやめろと言っただろ!」と怒鳴る。

一瞬、店内にいたお客さんが、一斉にそちらを見た。
私もその怒鳴り声にドキッとして、喧嘩がはじまらなければいいのにと思いジッとしていました。

ギャンブルは楽しみのためにやっていると静かに答えていた男性。
ここにくれば、顔見知りがいて、誰かがお金を貸してくれると期待してきてみたとも言っていた。

どうやらそのドトールコーヒーで一日過ごす仲間たちがたくさんいるらしい。

ギャンブルにお金をつぎこみ、働かない人が本当にこの世の中には存在するんだと思いながら、会話を聞いていました。
相手の男性は1000円を貸すのか?
それとも、その人には断られて、他の人に借りたのだろうか?

そこまでは見届けることはできませんでした。

次に70代くらいの女性の二人連れがやってきた。

この二人も、大きな声で、ずっと人の悪口を言い合っていた、
見ず知らずの全くの他人の会話でも、人の悪口を聞き続けるのは、あまりいい気分はしませんでした。

ここのドトールコーヒーは、静かにコーヒーを飲める場所ではないと悟り、アイスカフェモカを飲み終えてトットと出ることにしました。

息子が過去に、孤独を感じていた時、よく通っていたのが、タリーズコーヒーです。
周りは、みんな一人だから、自分もその中の一人、孤独を感じないですむと寂しくなるとわざわざ出かけていました。

へぇーそうなんだ?と私は理解できなかったけれど、ドトールコーヒーに集まる人々、そこをたまり場としている人も、もしかしたらみんな寂しいのかもしれないって思いました。

タイトルとURLをコピーしました