老後貧困

遺産相続で天涯孤独になる、本当にひとりぼっちで生きている私の夫




スーパーで仕事をしていると、高齢の一人暮らし率は本当に高いと感じます。
これからもますます増えていくと言われています。

私も一人暮らしとなって、これからも死ぬまでずっと一人だと思う。
仕事をしているので、職場に行けば同僚がいます。
娘や孫に会いに行くこともできます。
でも、仕事を辞めた後のことを考えると、やはり不安になります。

天涯孤独、自らその生き方を選んだ私の夫

友達との付き合いも、親戚との付き合いも自ら断ち、愛すべき家族でさえも追い出した夫は、まさに天涯孤独と言えると思います。
夫には年子の妹がいます。
同じ町に住んでいて、それなりに付き合いはあったのだけど、義父の遺産相続をきっかけに、断絶しました。

強欲?親の遺産を独り占めした、わが夫の末路
再び、音信不通になって一年半、父の日も子供たちは知らんぷりです。 自分でまいた種と言えど、寂しい老後暮らしをしていると思います。 親の遺産を独り占めした、わが夫の末路 親の遺産を独り占めした夫は、今、どうなったかを書き...

義父が使っていた形見さえ、何一つあげなかったのです。
それから連絡はいっさい断っていたのですが、義父が亡くなってから10年位立った時に、突然連絡がありました。
義妹の一人娘が結婚することになったので、私たち家族に出席してほしいという知らせでした。

夫は、すぐに行かないと返事をしていました。
私は、これをきっかけに、義妹との付き合いを復活できるのでは?とわずかですが、期待をしていましたが、夫にはそのつもりはないようでした。

夫は、「付き合いもしていないのに、祝儀が欲しいから誘ってきた、がめついやつだ、」と言っていました。

夫にとって、一番大切なものは、家族でなく財産だったのです。

財産といっても、もう貯金は底をついているのではないかと思います。

404 NOT FOUND | お茶のいっぷく
60代一人暮らし、つつましく生きる

夫にとって、両親が遺した土地、古い家屋、古い家財道具がすべて財産なのです。
それを守るために、一人で生きる道を選びました。

親から受け継いだ財産を守るために、天涯孤独で生きる。

そんな生き方は、けっして幸せとは言えないと思います。

タイトルとURLをコピーしました