老後貧困

値上げにびっくり!もうスーパーの惣菜は買えない




朝からずっと頭痛がして調子悪く、ゴロゴロしていました。
昨日遅くまで、amazonプライムを見ていたからかもしれません。

値上げにびっくり!

冷蔵庫を見ると、ほぼ在庫なし。
買い物に行かなければと、近所のスーパーに行ってきました。

途中、ラーメンでも食べていこうかと誘惑にかられたけれど、節約節約。
でも、なんだか作る気がしないので、惣菜を買ってしまおうと惣菜コーナーにいってみたのです。

酢豚が食べたくて、見たら100円値上げしていて398円になっていました。
少し前までは298円だったのに。
一番安いのはコロッケですが、これも値上げして一個100円。
小さくなっていたような気がします。

揚げ物は控えているので、コロッケは買いたくない。
野菜が入った惣菜は、すべてといっていいくらい、値上げしていたし、量も少なくなったようです。

もうスーパーの惣菜は買えない。

一人暮らしだと、材料そろえて少量作るより、買った方が安いのでは?と思ったこともあって、時々利用してました。
他人が作る料理は美味しいですし。

だけどどれもこれも、税込みにすると400円以上になってしまうので、もう買えないなと思いました。
私が住んでいる地域は、高齢者が多く、よくお爺さんやお婆さんが惣菜を買っていく姿をみていました。

少ない年金暮らしで、年老いて料理もできなくなった方は、大変だろうなと思います。

商店街の八百屋さんは、いつも野菜や果物が安く売っているので、そこで買うようにしています。
安価のせいか、いつも並んでます。

株が上がって、NISAで盛り上がった1月だったけれど、末端の消費者の暮らしは、苦しくなるばかりです。
景気がよくなっている感じもまったくなし。

結局、キムチ鍋を作りました。
大量に作ったので、明日も食べます。

鍋は、できたら誰かとつっつきながら食べたいのだけど、仕方ない・・・

タイトルとURLをコピーしました