熟年別居

60代夫婦は喧嘩ばかり?モラハラ夫との老後は、考えられなかった




今日は、午前中教会に行き、帰宅後はゆっくり休みました。
娘からのラインで、孫が高熱を出したことを知りました。

孫は7カ月、ついに免疫がきれたっぽい。
ママからもらった免疫は半年くらいできれるそうです。
(もう忘れてた)

孫は39度の高熱が二日続いていて、とても心配しました。
今日は教会で牧師に祈ってもらいました。

赤ちゃんの高熱は侮れません。
帰宅して少ししたら、娘からライン、孫の熱が下がったというお知らせでした。

良かった~
祈りがこんなに早くきかれて、神様ありがとうございますと感謝の祈りを捧げました。

60代の夫婦は喧嘩ばかり?

先日、母の納骨で、兄夫婦と妹夫婦を見ていて感じました。
妹もお嫁さんも、旦那さんにブーブー文句ばかり言っています。

ぼけたとか、年取ったとか。
兄は62歳、妹の旦那さんは63歳、そりゃあできないことは増えていくのは仕方がないことです。

ブーブー文句を言ってばかりいたら、その内喧嘩になるそうです。
喧嘩するほど仲が良いと言いますが、言いたいことが言い合えるというのは、それだけ信頼しあっているからなのでは?と私は思います。

お互いに言いたいこと言い合って喧嘩になる夫婦、一言も口をきかない夫婦、どっちかがかなり我慢している夫婦、60代になっても仲良し夫婦。
夫婦の形はいろいろでしょう。

妹に、私は結婚に向いてなかったのでは?と言われて、その通りだと思いました。
私は一人で自由に過ごすことが、好き。
誰にも縛られずに自由に生きる、これが理想。

ようするにわがままなのかもしれません。

モラハラ夫との老後は考えられなかった

いつ怒り出すかわからない人と、家の中に鎖でつながれていたような毎日でした。
自由になりたい、ずっと願っていたことです。
モラハラ夫でなかったとしても、一人になりたいと願って離婚や別居をしていたかもしれません。
そればかりはわかりませんが、隣に誰かが寝ているなんて考えられません。

それくらい今は、一人でいることが楽です。
たまに寂しいーなんて思うこともあるけれど、自由で気ままな暮らしを私は気に入っています。

自分の身は自分で守らなければならないし、自分の稼ぎだけで食べていかなくてはなりません。
ゴロゴロして、身体を休めたので、明日からまた仕事頑張ります。

なかなか温泉に行けないので、今はこれがすごくほしいです。
ボーナス出たらほしい!たぶんボーナスはないと思うけど・・
欲しいものリストにのせてます。

タイトルとURLをコピーしました