これから夏本番だというのに、すでにバテバテです。
昨晩は夜中に足のすねが痛くなり、目が覚めました。
痛い方の足をさすって、なんとか血行をよくして眠りについたのですが、今度は明け方5時頃に二階の住人モラハラ爺さんの怒鳴り声で目が覚めてしまいました。
寝不足で不快な朝です。
気を取り直して、お弁当を作り職場へ向かいました。
最近バスが渋滞しているので、いつもより早めに家を出たのですが、ついていない日は本当についてない。
バスも電車も激混みで立ちっぱなし。
朝からマスクの下は汗まみれになっているし。
50代と60代では明らかに違う
最近の異常な疲れ方から、体力の衰えを感じています。
往復の2時間、勤務時間の7時間、合計9時間も立っているのですから、足や身体が悲鳴をあげているのかもしれません。
私は46歳の時に、今のスーパーで働き始めました。
最初はレジと品出しです。
三日で辞めようと思いました、身体がきつくて。
ところがなれると平気になるもので、昨年まではこんなに疲れなかったのです。
50代までは元気に働けていたということです。
2年くらい前にサービスカウンター勤務になり、その時は脳の衰えを感じました。
覚えることがたくさんあるのに、脳に入っていかないのです。
仕事をすべて覚えて、ミスしなくなったのは最近のことです。
昨年、秋に60歳となり、気持ち的にも、もう若くないと悲観的になりがちになりました。
疲れすぎて今日は夕飯を作る元気なしです。
息子との暮らしもあと一か月なので、ちゃんとご飯作ろうと思うのですが、足が痛すぎて台所にたつ気力も残っていません。
なので、今日はお惣菜を買ってきちゃいました。
夕方は半額シールが貼ってあり、お得だし、えーい今日も手抜きだ~という感じです。
私の大好物の油淋鶏が半額だったので迷わずゲッド、そして冷蔵庫にあったレタスをちぎり冷凍ブロッコリーをチンして即席サラダです。
60歳で7時間の立ち仕事はきつすぎる
お昼休みの30分だけは唯一座れる時間です。
よっこらしょと座ったら、もう立つのが嫌になります。
それでも働かなけばならない。
生きていくためにです。
立ち仕事につきものの膝痛は克服したのですが、今は足全体がだるいのとすねが痛みます。
70歳までは頑張ろうと思っていたのですが、7時間の立ち仕事は無理かもしれない。
愚痴を一言
きついよ~~無理だ~~
風呂上りのアイスクリームで元気を取り戻したいと思います。