おひとり様の老後

60代で一人暮らしスタート、引っ越し準備に悪戦苦闘してます。




来月初めに引っ越す予定、引っ越し先は6畳一間のワンルーム、おまけに収納がまったくない部屋です。
今、いかに物を減らすか格闘中です。

今日は午前中には礼拝に出席、その後はすぐに帰宅して押し入れの整頓をはじめました。
この押し入れがない部屋、想像しただけで汗がでます。

60代で一人暮らしスタート、引っ越し準備に悪戦苦闘中

とりあえずいらないものを近所のリサイクルショップに持っていきました。
ポケットアルバム、ハンドソープ、写真立て、ハンドアイロンなどを持っていきました。

全部新品です。
500円くらいにしかならないかもと思っていたのですが、それより安い400円で買い取ってもらいました。

まあ捨てるよりはいいかも、ゴミにしてしまうより誰かに使ってもらえるかもしれませんし。

息子のゲームなどや本はメルカリに出品してほとんど売れました。
送料がかかりそうなものはかえってマイナスになってしまうので、そういうものはリサイクルショップに持ち込むことにしました。

あとは食器です、一人暮らしなら食器はそんなに使わないと思うので。
現在よく使っている食器は実家の断捨離時に引き取ってきたもの。

昔からつかっていたものなので、思い出もあるのです、でもこちらも次回の廃品回収の時に手放す予定です。

電子ケトルは、娘が18歳で一人暮らししていた時に使っていたもの。
ちなみにティファールじゃなくて安いものですが、よく6年も使ったなぁと自分でも感心しています。
ただのケチなのかもしれませんが、使える物はなかなか捨てられないのです。

格安で購入したスリードアの冷蔵庫は、息子も私も6畳ワンルーム住まいになるので、お互いにいらないと譲り合っていましたが、けっきょく私が持っていくことになりそうです。

正直に言うと、私はずっと息子と暮らすつもりでいたのです。
永遠に続くと思っていたので、大きな冷蔵庫も買ってしまいました。

息子が就職しても結婚してもくっついていくつもりでした。(笑)

60歳にしてやっと子離れできたのか、今は一人暮らしが楽しみで仕方ないです。
今度はぜんーぶ自分だけの時間として自由に暮らせるなんて最高だと思います。

今日は息子の好物のサバの塩焼きを夕飯にしました。
一緒に夕飯を食べながら、豆腐と納豆は毎日絶対食べなよーなんて話をしていました。

帰る実家がないんだから、頑張るしかない、お姉ちゃんも頑張ったんだから、あんたも頑張りなよ~みたいな話もしました。

今週中にオンラインで重要事項の説明を聞き本契約をします。
(zoomができる環境で良かったと思う)
書類は署名捺印して郵送です。
便利な世の中になりました。

引っ越しまであと一か月きりました。
仕事をしながらの準備はなかなか大変だけど、やるっきゃないです。

タイトルとURLをコピーしました