おひとり様の老後

高齢の母親もガンに!ガンサバイバーでも働き続ける60代おひとり様




神奈川県にも再び緊急事態宣言が発令されました。
そんな中でも職場の近くの海水浴場は、賑わっています。

今日、お客様を見てて感じたのは、行楽に来られるのは若い人が多いということ。
例年ですと、家族連れもたくさんいらっしゃるのですが、今年は少な目。

新型のデルタ株のコロナウイルスは弱毒化しているという噂もあります。
そんな噂を聞くとだったら大丈夫じゃないとでかけてしまう20代が多いのかもしれないです。

以前も書きましたが、土曜日出勤は60代のパートさんが多いのです。

60代の仲間が多い心強い職場です。
元気な60代もいれば、大変な状況の60代もいます。

ガンサバイバーでも働き続ける60代おひとり様

私より勤務時間が長く11時から夜20時までの契約です。

アラカンおひとり様、癌との闘い 年金もらうぞ!
60年近く、生きているのですから、身体も傷んで当然です。 大きな病気をすることなく、健康でいられるのは、感謝なのですが。 私の老化現象 その1、髪の毛が細くなり薄くなってきた その2、たぶん歯周病、歯がグラグラし...

この記事を書いたのは4年前ですが、その後も定期的な検診に行っているようです。
まだまだ寛解とは言えないようで、いつ再発するか爆弾を抱えているようなものです。

いつも元気だった彼女ですが、最近は急激に痩せて眼の下にはくまができています。
自宅で介護していた90代のお母様ががんになってしまったのです。

認知の症状はなく頭はしっかりしているのですが、胸にしこりができて、検査すると乳がんだったそうで、その後は口の中に転移してしまい、口腔がんと診断されたと嘆いていました。

自分もガンサバイバーなのに、母親を連れての病院通い

本当にたいへんだと思います。

8時間の週5日勤務、身体は悲鳴をあげているそうです。
少し仕事を減らそうかと思うと何年も言っているのに、減らさないで頑張っています。
個人年金も入っていたそうなので、老後の資金は充分あるはず。

なのに、なぜそんなに頑張るのか?と見ていて思います。

「仕事をしている方が気が紛れていいから」と、以前言ってたけど、母親の自宅介護がはじまったら無理なんじゃないかと思う。

がんの転移が見られるので、ホスピスの手配をした方がいいと医師に言われたそうですが、できれば自宅で介護をしたいそうです。

本当に、彼女自身もこれ以上無理しない方がいいと思うのです。

私も人の事は言えません、眼の下には思い切りくまができています。
最近鏡を見ていて思うのは、眼が小さくなったなと。
まぶたが垂れてきているのです。

老けたなぁ~と思います。
ささやかな抵抗をしています。
毎日かかさずつけているのはこれ。

眼の下のクマは、少し改善されてきているような気がします。
一日冷房の中にいるので、感想対策にもいいようです。

来月から私も一人暮らし、医療費を捻出する余裕はないので、無理をしないでがんばろうと思う。

タイトルとURLをコピーしました