おひとり様の老後 未分類

大家族石田さんチ2024、老後一人ぼっちの千恵子さん




毎年、楽しみに見てる大家族石田さんチが、昨晩放送されました。

読者の皆様はご覧になりましたか?  

大家族石田さんチ、2024

一家の大黒柱である晃さんと、奥様の千恵子さんは現在も熟年別居中です。
もともと、母親の介護のために別居を始めた二人。
その母親は現在介護施設で暮らしています。

介護の必要がなくなっても、実家で暮らしている千恵子さん、この夫婦、もう一緒に暮らす事はなさそうです。

今回の放送では、末っ子の隼士君に二人目の赤ちゃんが生まれる所を密着、一番やんちゃだった隼士君が立派なイクメンになっていました。

「父ちゃんと母ちゃんすごいなと思う」と言う隼士君の言葉が印象的でした。
自分が親になって、はじめて親の大変さに気づくのかもしれません。

それにしても七男二女、九人の子育てをしたことって、やっぱりすごいと思います。
しかも全員、自立させています。

老後一人ぼっちの千恵子さん

九人の子育てを終えた千恵子さんは、今一人暮らしをしているわけですが、寂しそうには見えません。

フラダンスという趣味に没頭し、踴っている時は、最高の笑顔でした。

そして年何回かは、全国をまわって、公演しているようで、充実した老後を過ごされています。

おひとり様の老後を充実させるのは、やはり趣味をもつことがカギを握っている気がします。

腕が動かなくて、気持ちも塞ぎがちな私ですが、来年から全国を周る旅をスタートさせようと思っていて、いろいろ構想をねっています。

旅は計画をねるのも楽しみの一つです。

来年は、とにかく健康に注意して元気でいたい。

タイトルとURLをコピーしました