おひとり様の老後

2DKから6畳ワンルームへ、捨て活の毎日




引越しまであと一週間となりました。
もう部屋の鍵はもらってあるのでいつでも引っ越しできるのですが、息子が期末試験真っ最中で引っ越しどころではないという理由で一週間伸びてしまいました。

おかげで、一週間分は二か所の家賃がかかってしまいます。
(無駄な出費だけど仕方ないです)

2DKから6畳ワンルームへの引っ越し、毎日捨て活しています

本当にチビチビとですが、毎日何かしら捨てています。

今日は布団を一組捨てました。
やはり押し入れも収納もないアパートなので布団を置く場所がないのです。

私はベッドで寝ているので、敷布団は必要ないのですが、一応布団一組は持っていく予定です。

100均ダイソーで似たようなものをみつけましたが、これを買う予定です。
クッション代わりにもなり、布団が収納できるなんて、狭いワンルームにはぴったりです。

娘が3ヶ月の孫を連れていつか泊まりに来たいと言っているのです。
あの狭いワンルームにはたして3人で寝れるかはわかりませんが・・・

捨て活で捨てたもの

・炊飯器
このタイミングで壊れました。
炊飯器は娘からもらったものがあったので2つあったのです。
息子と私一つずつ持っていく予定だったのに、壊れたので捨てました。
別居して6年間がんばってくれたアイリスオーヤマの炊飯器でした。
現在使っているものは息子が持参する予定です。

・大きな収納ボックス

大きなもので捨てたのはなんといってもこれ!
カラーボックス6個分です、これを捨てたら部屋がかなりすっきりしました。
大きすぎる家具は、圧迫感がハンパなかったです。

・サーキュレーター
これも狭い部屋には置く場所がないので手放しました。
サーキュレーターは近所のリサイクルショップで買い取ってもらいました
1000円くらいでした。

・ハンディアイロン
これは買ってから一度も使ってなかったのです。
押し入れでほこりかぶってました、こちらもリサイクルショップで買い取ってもらいました。
300円位でした。

・使ってないバッグ
こちらも買い取ってもらえました。

・ホットカーペット
友人からのいただきものですが、ほぼ使っていませんでした。
粗大ごみに出しました

捨て活でこれから捨てる予定の物

・ニトリで買ったこたつ
これも4年間大活躍です、まだまだ使えるのですが、二人ともワンルームに引っ越すので手放す予定

・自転車 
ここ3年くらいのっていなかったらサビついてしまいました。
友人からのいただきものなのですが、申し訳ないけど手放します

・座椅子
これもニトリで買ったもの、かなりボロボロなんで捨てる予定

・ガス台
今のアパートに入居した時に買ったものでまだまだ使えるのですが、退去時には元通りにしなくてはならないということで手放します。

物を捨てるのもお金がかかる時代です。
リサイクルショップで買い取ってもらえそうなものは、持参して買い取ってもらいました。
二束三文での買取価格になりましたが、お金をかけて捨てるよりは全然良いので。

これから6畳一間のワンルーム暮らしがスタートします。
文字通り小さく暮らしていく予定です。

タイトルとURLをコピーしました