60代の人が多い職場で働いています。
70代も数人いますが、みんな元気に生き生きと働いています。
私の職場には定年がありません。
パート従業員は65歳という定年が廃止され、長期雇用契約を結んでいます。
ようするに働けるうちは、いつまでも働いていいよというありがたい制度です。
正社員の場合は60歳で定年をむかえ、その後はシルバースタッフとして再雇用されます。
今年、私と同い年の60歳の男性が、今年3月に定年を迎えました。
その後はシルバースタッフとして勤務しています。
シルバースタッフになって、給料が半分になった!
仕事の内容は、正社員の時とまったく変わらないのにです。
60歳になりシルバースタッフとなる、それだけで受け取る給料が半分になってしまうなんてと嘆く気持ちも、ものすごくよくわかります。
ガンサバイバーの60歳男性、身体もきついと思います。
65歳までは頑張るつもりだと話していますが、給料が半分になっちゃってやる気も失せちゃているようです。
政府はこれからは70歳定年を推奨していくと思います。
働けるうちはどんどん働いてくださいとはっぱをかけているように感じちゃいます。
正社員からシルバースタッフになると仕事内容も限られてきます。
仕事は大変になるかもしれないのに、給料は確実に低くなります。
(警備員や駐車場の整理係とか)
私の場合はパートなので、ずっと時給制なので変わらずです。
ただ病気などで長期休暇をとった場合が怖いです。
収入ゼロになりますからね。
もうすぐ始まる一人暮らし、思い切りゴロゴロして?自分の時間を楽しもうと思う。
ストレスためないことが、病気予防にもなります。
一人暮らしになり、一番うれしいことは夕飯を作らないですむこと。
息子がいるとけっこうボリュームのあるおかずを作らなくてはならなかったけれど、それを考える必要もない。
かなり楽になります。
家事が嫌い、私ってつくづく主婦にむいていなかったんだと思います。