疲れがドッと出てダウンしてました。
日曜日なのに教会へも行かずにベッドの中でゴロゴロ、ウツウツしてました。
リビングからは息子が掃除機をかける音、食器を洗う音が聞こえてきました。
家事を手伝ってくれるなんて、すごい久しぶりです。
私の妹の旦那さんは、しょっちゅう家事を手伝ってくれるそうです。
うらやましい限りです。
こんなゴロゴロした休日を過ごせるのは、おひとりさまだからこそだと思います。
23年間の結婚生活では熱があってもゴロゴロしてたら、夫の鉄拳が飛んできました。
結婚生活が地獄だったからこそ、一人が楽しい
そして私には門限がありました。
門限やぶると家には入れてもらえないという生活をしていたので、いつも時間を気にしていました。
時間を気にしないですむって、最高だって思います。
好きな時にお風呂に入り、好きな時に眠れること。
それも幸せに感じます。
普通の主婦ってどうなんでしょうか?
遅く帰っても怒る旦那さんってあまりいないのでしょうか。
お風呂も好きな時間に入れるのでしょうか。
普通がわかりません。
最近は旦那さんがテレワークと言う方が多いのか、以前よりも夫婦連れで買い物に来る方が多いです。
お揃いのマスクをしている夫婦をよくみかけます。
このコロナ禍で、お互いの存在の大切さをあらためて感じた夫婦もいると思います。
助け合っているというのが見ていてわかります。
私は23年間の結婚生活で、夫と一緒にスーパーに買い物に行ったのは、3回くらいしかないです。
それも新婚時代です。
今思うと本当に異常な結婚生活だったと思います。
別居しておひとりさまになって、今は本当に一人が楽しいです。
夫も夫で、実は一人の時間が好きだったのかもしれません。
家族をもってはいけない人だったと思います。
このコロナ禍で、モラハラ気味の旦那さんもいると思います。
実際にDV被害も増えています。
別居も離婚も、簡単なことではありません。
だけど、がまんがまんで人生終わるなんてもったいないって思います。
私にとって、結婚生活は文字通り地獄でした。
家庭内暴力、モラハラ、子供への虐待等々、最近やっと過去のつらい出来事を思い出しても平気になりました。
地獄の結婚生活を毎日が発見ネットで、連載することになりました。
熟年別居に至った経緯なども書いていきたいと思います。
よろしかったらご覧になってください。