GOTOトラベルの休止が決まりました。
年末年始の旅行を楽しみにしていた方も多いと思いますが、仕方ないですね。
キャンセル料は国が負担するそうですが、つまりは税金を使うわけです。
コロナ収束後の増税が怖くなります。
今年の漢字は「密」に決まりました。
これ投票で決めるらしいですが、2万票集まったとか。
ちなみに二位は「禍」三位は「病」だそうです。
一位から三位までがコロナ関連です、今年の一月はまだこんな一年になるとは想像していませんでした。
いつか令和二年はコロナが流行して大変だったねと笑って話せる日がくるといいですね。
一日も早く・・・
四位以下は菌とか疫というやはりコロナ関連が入っていて、鬼滅の刃の流行で鬼という文字も入っているそうです。
毎年投票で決められる今年の漢字、昨年は令でした、令和がスタートした年です。
その前が災です、2018年は災害が多い年だったから。
私の今年の漢字は、「悲」です。
悲しい知らせが多い一年だったからです。
その中で、今でも尾を引いているのが三浦春馬さんの急逝です。
いなくなってわかった大きな存在でした。
とても素晴らしい俳優だったと思います。
芦名星さんや竹内結子さんの急逝も悲しい知らせでした。
叔母の突然の訃報は11月。
叔母さんの死に顔が、なかなか忘れられません。
お骨になってしまうのは、本当にあっという間でした。
そして母の緊急手術、母は今どう過ごしているのかと考えると悲しくなるので考えないようにしています。
元気に会える日を信じています。
最後は楽しみにしていた中村貴之さん(NSP)のライブが中止になったこと。
その上、いつも見に行っていた鎌倉のライブ会場が、コロナの影響で閉店しました。
とても素敵な場所だったので、もうないと思うと悲しかったです。
明石家さんまさんの今年の漢字は無だそうです。
理由は今年一年無かったことにしたいからだそうで、本当に無かったことにできればどんなにいいか。
私にとっても悲しい出来事が多い一年でしたが、来年は初孫も生まれます。
なのでに来年の漢字は「希」希望の希です。
希望のある一年になってほしい。
この漢字の意味は、めったにないとか願うだそうです。
コロナが一日も早く収束し、いつも通りの日常にもどってほしいです。