断捨離

老前整理台所編、100円ショップで買ってはいけないものが見えてきた

老前整理をはじめています。

現在の2DKのアパートにあるものは、ほぼ別居してから買いそろえたものです。
いつのまにか物があふれていて、無駄遣いしているなぁ~と思いました。

老前整理台所編、100円ショップで買ってはいけないものが見えてきました。

今日は、台所の下の棚を整理整頓してみたのですが、嫌な予感通りに使ってないタッパーが山のように出てきました。

皆様も思いあたるふしはありませんか?
100円ショップのタッパーは、100円だからとつい考えないで買ってしまうということ。

パスタ専用タッパーなんて二つもありました。(苦笑)
家にあることを忘れて、また買ってしまったのです。

これ使いこなせませんでした。
パスタをレンチンでのやり方が下手だったのか、硬かったり柔らかすぎたりで美味しくできませんでした。
けっきょくお鍋でゆでています。

同じような使ってないタッパーとパスタ専用タッパーは思い切って捨てました。

おせち料理を買った時についてきた重箱も出てきました。
去年は楽天ランキング1位の板前魂のおせちを頼みましたが、今年もそろそろ考えなくては。
通販で購入する場合、重箱つきじゃないものにしています。
重箱はもうゴミになるだけです。

100均セリアの気に入っているタッパーはこれ!

ちょっと大きめのサイズでシンプルな白、作り置きおかず入れにピッタリなのです。

マカロニサラダは三日位食べてます。

蓋つきの丸いタッパー。
こちらも保存に便利、そのまま食卓に出せるので気に入っています。

最初は売り切れ続出でなかなか手に入らなかった赤いお弁当箱?
今はどこの100均でもみかけますね。

これもすごく便利で、職場のランチにカレーとかハヤシライスとか持っていっちゃいます。

そして台所を片付けていてもう買わないって思ったもの

100円の調味料です、バジルとかフライドガーリックとかいろいろありましたが、賞味期限が切れているものもありました、あまり使わないものはいくら100円でも買わないって決めました。

あとは山のようにボールペンが出てきましたが、全部100均で買ったもの?
ほぼ書けなくなっていました。

ペン類も100円だからと安易に買わない。
私の場合、物が増えるだけです。

100円ショップ、つい100円だからと油断して必要のないものを買ってしまいます。
今後はよく吟味してから購入しようと思う。

セリアに行くと、なんでも欲しくなるので、必要なものがない限りは行かないようにしています。

お金を使わないこと、それが一番の節約です。

タイトルとURLをコピーしました