アラフィフクライシスという言葉をご存知でしょうか?50代の危機という意味です。
人生100年時代の到来が叫ばれています。
50歳はちょうど半分、人生の折り返し地点にいるということです。
50代って転機であり、さまざまなことが起こる年代です。
私はあと一年で50代が終わります。
いろいろなことがあった50代でした。
アラフィフクライシス、50代を襲うさまざまな問題とは?
★仕事の責任感
50代は、ある程度ベテランになっていますので、責任感を持たなければなりません。
ストレスもたまりやすくなります。
★家族関係の変化
夫婦の関係、親子の関係、兄弟・姉妹の関係が、微妙に変化してくるのがアラフィフ世代です。
★更年期障害
40代後半から50代前半にかけて、更年期が訪れます。
ホルモンの変化と同時に自律神経が不安定になるため、さまざまな体調不良が起こります。
落ち込んだりイライラしたり、ホルモンのバランスが悪くなり、気分の変化もよく起こります。
★子供の反抗期と進路問題
子育て終了前に子供の反抗期が訪れます。
反抗期が落ち着いたら、今度は子供の進路問題の悩み。
進学の場合は、入学金や授業料など経済的な問題も悩みの一つとなります。
★親の介護問題
高齢になった親の介護問題も発生して来ます。
★自分の健康問題
生活習慣病が表面化してくる年代です。
そして、いろんな所に、老化現象が出てきます。
いつまでも元気でぴんぴんというわけにはいかないのが、悲しい現実です。
アラフィフクライシス50代の危機を乗り越えて
・仕事では何度も転職願望に苛まれてきましたが、やっと落ち着いてきました。
職場にアラカン仲間が多いのも、頑張れる一つの要因です。
・家族間の変化、私の場合一番大きな変化はこれです。
54歳で、夫の元から逃げ出しました。
・更年期障害、49歳で閉経をしましたが、その前後二年はいろいろな症状に悩みました。
肩が上がらなくなったり、不眠症になったり、うつっぽくなったり。
私は命の母Aで乗り切りました。
閉経後、太りやすくなったのが悩みの種・・
・子供の反抗期と進学問題、これもきつかったです、息子の受験失敗、受験うついろいろ経験しました。
進学金に関してはなんとか国立に入ってくれたので授業料半額免除が通り助かっています。
・親の介護問題、本当にいろいろありました、親を介護施設に入れる、妹や兄と介護の押し付け合い、これはすべて50代で起こったことです。実家がなくなったことは今でもとても寂しいです。
・自分の健康問題、大きな病気はしていませんが、やはりとても疲れやすくなりました。
最近はゴロゴロしてのんびりする時間を作っています。
こうやって書いてみると、本当にいろいろあった50代だったと思います。
アラフィフクライシス50代の危機を乗り越えて、あと一年ほどで60代を迎えます。
60代はひっそりのんびり小さな暮らしを楽しみたいです。