業務スーパー

業務スーパーのごま豆腐が美味!こんなに安いごま豆腐は他にない・・

今日は、業務スーパーのごま豆腐を食べてみました。

ごま豆腐って高級なイメージがあったのですが、業務スーパーのごま豆腐は2パックで77円!
(現在セール中)

安かろうまずかろうは嫌なので、買うのを躊躇していたのですが、ついに買ってみました。
食べてみました。

ところでごま豆腐って?

白いお豆腐にごまをかけたもの?ではありません。(笑)

ごま豆腐とは精進料理のひとつで、奈良県および和歌山県の郷土料理。
豆腐の名前を持つが、大豆を原料とする豆腐とは異なる。引用Wikipedia

食感も味も、白いお豆腐とは、全く違います。
なぜ豆腐と名付けたのか?
見た目や形が似ているからでしょうか?

ごま豆腐と言えば、高野山や永平寺のものが有名です。
郷土料理なのでやはりお高いイメージでした。

スーパーで見かける紀文のごま豆腐は、一つ150円ほどです。

業務スーパーのごま豆腐は、二パックで77円という安さです。

(120g×2)

業務スーパーのごま豆腐は、兵庫県姫路市で作られています。

栄養成分(100g当たり)
エネルギー 89kcal
たんぱく質 3,4g
脂質    6、3g
炭水化物  5,1g

ビニールのふたをそっとはがしてみるとこんな感じです。
ボコボコとした穴は何なのでしょう。

お皿に出して、食べる醤油をのせて食べてみました。
わさび醤油でも美味しいと思います。

業務スーパーのごま豆腐は、このお安さでとても美味しかったです。

とろりというのか、プリプリというのか表現が難しいのですが、弾力性のあるプリンみたいな感じでした。

沖縄のジーマーミ豆腐に似ています。

業務スーパーのごま豆腐は、ごまの香りよりもピーナツの香りがしました。
ピーナツはもちろん入っていません。
大豆の香りでしょうか。

紀文のごま豆腐の約三分の一で買えるという業務スーパーのごま豆腐。
美味しくてとても気に入ってしまいました。

またリピート買いすると思います。

業務スーパーで美味しいものをみつけるとうれしくなります。

業務スーパーは激マズのものと、美味しいものと二つに分かれます。
激マズにあたった時は、しばらく業務スーパーに行きたくなくなります。

今回のごま豆腐は、買って正解でした。

最近はまっている食べる醤油です
ご飯が進んでしまいます。


鰹節屋がつくった 食べるだし醤油 極 140g

タイトルとURLをコピーしました