50代のグレイヘア 近藤サトさん、グレイヘアでプチブレイク



グレイヘア、今年の流行語にノミネートされるほどに、ブームになっています。

グレイヘアが、日本で、流行りだしたのはこの本からだそうです。

パリのマダムはグレイヘアが似合いそうです。

日本人はどうなんでしょうか?




50代のグレイヘア 近藤サトさんグレイヘアでプチブレイク

近藤サトさんが、グレイヘアでテレビに出演した時、やはり大反響でした。

「あの人誰?」

「ずいぶん、ふけたな」

「勇気ある~」

「似合ってる」

「ステキ」

等々、賛否両論いろんな意見があったそうです。

私もびっくりしました。
そして、近藤サトさんは美人だから似合うのだと思いました。

近藤サトさんは、今年50歳、もうずいぶん前から白髪に悩んでいたそうで、自然体でいたいということで思い切ってグレイヘアにしたそうです。

グレイヘアで、テレビに出演してから、プチブレイク中で、仕事も増えているとか。

50代もう白髪染めはいや、グレイヘアにするべき?

白髪染め、面倒だし、お金もかかるし、そろそろ卒業したいって思いませんか?

だからといって今すぐ、グレイヘアにする勇気はないし・・・
やはりグレイヘアに移行するまでが大変みたいです。

白髪が生えてきて伸びっぱなし。
確かに美しくないです。

手抜きとかズボラとか思われても仕方ないです。

グレイヘアに移行するまでは帽子でかくすとか。
ヘアマスカラで一時的にかくすとかいろいろ方法はあるようです。

そして私には無理だと思ったのは、グレイヘアに移行中は、手を抜けないということ。

白髪の生えっぱなしって、カサカサでつやのない髪になっています。
ローションなので、今まで以上に、お手入れが必要なのだそうです。

50代でグレイヘアの同僚が職場にいます。

51歳の同僚は、見事にグレイヘアです。

入社したのは2年前ほどでしたが、その時からグレイヘアでした。

顔は、まだしわもなく、パンパンしていたので、あの人何歳?
年齢不詳だねなんて言われてました。
(顔も童顔だったので)

一番多い意見は、「なんで染めないんだろう?」「老けてみえる」でした。

いろいろな意見があっても本人は、グレイヘアを続けていました。

今思うと、二年前からグレイヘアにしていたということは、流行の先端をいっていたということ?

染めない生活のせいか、髪の毛はふさふさしています。
きっと地肌も傷んでいないのでしょう。

50代でグレイヘアにする、必要なことは?

髪の毛をちゃんとお手入れする時間と労力
そして人にどう見られ、どう言われようと動じない精神力と勇気でしょうか?

私の意見ですが、グレイヘアが似合うのって、目鼻立ちがしっかりしたほりの深い方だと思います。
女優では近藤サトさん、草笛光子さん、中尾ミエさんとか。

私がグレイヘアにしたら、ただ生活に疲れているオバサンになってしまうと思うのです。

なので、めんどくさいけれど、しばらくは白髪染め続けるつもりです。

白髪染め、最近は自分でやっています。

二か月に一回くらいでしょうか。
泡タイプが簡単で気にいっています。

途中、髪の分け目が白髪が目立つようになってから週一でヘアーカラートリートメントをしています。
いろいろ試してみましたが、今はこれを使っています。

人の前に立つ仕事なので、髪型は清潔感を出さなければなりません。
めんどくさいから、白髪のままでいいというわけにもいかないのです。
そしてグレイヘアにする勇気もありません。

グレイヘアで、どうどうとしている同僚がうらやましいです。

コメントの入力は終了しました。