老後の暮らし

老化現象?! まさか白内障? 50代から始まる白内障





読者の皆様、こんばんは。

公立の高校は、夏休みが終わり、二学期がスタートしています。
制服姿の高校生を見ると、なんだかまぶしく感じます。

息子も春までは、高校生だったわけで、いろいろあったなと思い出していました。
もう制服姿を見ることもないと、ちょっと寂しい気持ちになりました。

最近、老眼鏡をかけてもパソコンの文字が見えにくくなっていました。

視力の低下は、老化現象の一つです。

zoff(ゾフ)の老眼鏡はおしゃれです、すごく良く見えます。
zoff ゾフの老眼鏡は、とてもおしゃれです50代後半にもなると、老化現象が、身体のあちらこちらに現れます。そして、老化現象は残念ながら防げません。最近、スマホの文字も、老眼鏡なしでは見れなくなりました。パソコンの文字、本等々細かい文字は、

この記事を書いたのは、去年の9月でした。
あれから一年たとうとしています。

月日がたつのは早いなと思います。

この時に買ったzoffの老眼鏡をずっと使っていました。

老眼鏡のことを、リーディンググラスというそうですね、
去年初めて知りました。

このリーディンググラスでは、見えにくくなったということは、さらに老眼が進んでいるのか?

先日、買い物ついでにzoffのお店に行ってきました。

視力をはかってもらいました。

6年前の私のデータと比べると、やはり視力は低下していました。

自分専用の老眼鏡を作ることをすすめられました。

すすめられた度数の眼鏡をかけてみました。
ちょっとかすんでみえました。

そこで、ショックな言葉を聞く。

もしかしたら白内障かもしれませんね?

白内障?

思わず絶句。

老化現象?!50代から、始まる白内障

白内障とか、緑内障って、高齢者のイメージがありました。

まさか?

私が白内障?

キョトンとしていると、zoffの店員さんが、

白内障は、早い人では50代からなるんですよ、いわゆる老化現象です

目の中のしわとかしみのイメージなのだという。

なんだかすごいショックでした。
白内障になるのは、まだまだ先の話だと思っていましたから。

白内障?
手術?

こわい!とどんどんマイナスのイメージが膨らんでいきました。

最終的に、一応、老眼鏡をつかってみて様子をみて、それでも見えにくいようだったら、眼科へ行ってみてくださいと言われたのでした。

50代、年甲斐もなく、ディズニーの老眼鏡にしました、

なんとなくかわいいものを使っていたいという、老化現象になんか負けたくないという気持ちで、あえてミッキーにしました。


私が購入したディズニーコレクション、ミッキーマウスバージョンです。
さすがに、色は落ち着いた色のパープルにしました。

ZOffのお店では視力をはかり、45分後に自分の眼鏡が出来上がります。

待っている間は買い物をしたりして、45分後にとりにいきました。

眼鏡ケースもディズニーバージョンでした。

帰宅してすぐにパソコンを見てみたら、すごくよく見えました。

まだ、大丈夫。
まだ白内障にはなっていないと、ほっとしました。

タイトルとURLをコピーしました