読者の皆様はインスタグラムをやっていますか?
時代は、インスタ?
インスタ映えなんて言葉もできるほどです。
インスタは、若者のイメージがありますが・・
わが娘も、おいしいものや美味しいお店を探す時はインスタグラムで探しています。
たとえば幸せのパンケーキとかで検索すると、何百個もパンケーキの写真が出てきます。
みんなインスタ映えするように、いろいろ工夫してとっています。
なんでそんなにいいねが欲しいのだろう?
承認要求?
フォロワーの数がステータスになる?
アラカンの私には理解できません。
私も一応、アカウントはもっています。
ツイッターもとたまに見るだけです。
今、駅のホームとか、電車の中を見回すと恐ろしい光景を見ます。
みんな下を見てスマホをいじっています。
最近、剛力彩芽さんのインスタグラムが炎上しました。
交際相手がお金持ちの実業家だから?
ワールドカップの会場の前でとった写真が、炎上の原因だったようです。
一人づつ同じ場所で、同じ格好で。
ツーショットではないけれど、あきらかに一緒に行ったのがバレバレです。
わざとらしいとか、自慢?とかの批判のコメントが殺到したとか。
他人の不幸は蜜の味、他人の幸せは泥の味
剛力彩芽さんには女性からの妬み
前澤社長には男性からの妬み
ダブルの妬みが炎上の原因なんだそうです。
インスタ炎上は、本人の耳にも入ったようで、剛力彩芽さんは、今までのインスタグラムの投稿はすべて削除したとか。
そして新しく投稿したのが、交際相手前澤社長のお昼寝写真。
見てきました。
とても気持ちよさそうな寝顔でした。
剛力彩芽さんは、できる限り支えてあげたいというコメント。
これは堂々とした交際宣言に見て取れます。
他人の幸せは泥の味、他人を妬む感情は誰にでもあるそうです。
そういった感情をもつのは自分が、幸せだと感じていないからとかストレスが溜まっているからだという意見があります。
自分が幸せで、充実していたら、他人の幸せを一緒に喜べるはずだと。
私も、時々仲がよさそうなご夫婦を見てたまらなくうらやましくなります。
これは妬みなんだろうなと思いました。
その妬みをいう感情から解放されるのは、自分を人と比べないことだそうです。
他人は他人。
自分は自分。
そして最後にたどりつくのは、持ってないものを妬むのではなく、持っているものに感謝をする心です。
毎日に当たり前の生活ができなくなった時、当たり前の生活がいかに感謝の日々であったかがわかります。
(過去に入院した時に、そう思いました。)
一日一日を大切にしていきたいと思います。
息子と共に過ごす日、いつかは終わりがきます。