疲れ果てています、二人でうつ病になってどうするの?

スポンサーリンク

読者の皆様、こんばんは。

今日は、もう心も身体もしんどくて仕事を休んでしまいました。

息子が怖いというより、息子がお風呂で暴れた時の音、リモコンを壊す音が怖くて・・・
その音が私のトラウマになっているのです。

夫から離れて3年、嫌な記憶はうすれていたと思っていたし、何よりも自分の居場所ができたこと。
ホッとする場所ができたことに喜んでいたはずなのに。

DVやモラハラは連鎖するとは知っていましたが、普段は優しくておとなしい息子が、家庭内暴力をするとは思っていなかったので、
それがちょっとショックです。

私も息子もうつ病?二人でうつになってどうするの?

DVモラハラの被害者って、うつ病になる方が多いのです。

それだけ心に傷を負っています。

夫と同居中もうつになりかけたけれど、子供を守るのに必死で、病気になってなんかいられませんでした。

ただ一つわかっていることと言えば、私も息子も疲れ果てているということです。

俺はうつ病なのか?わけのわからない恐怖と闘っている息子です。

家にいる時は、不安も恐れもない、自分の部屋にこもっている時が一番ホッとできるそうです。

そう、私も息子も今までホッとできる場所なんてなかったから、その場所が居心地が良すぎて、今度はひきこもり?

息子は自分のつらさをわかってほしいと、私にうったえてきます。

私の心がもっと強かったら。
息子の話を聞いてあげることもできるのかもしれません。

でも聞いていると、気持ちがどんどん落ちていくのがわかり、すごくつらいのです。
受け止めてあげることもできないのです。

私もうつ?いろいろ考えると涙が出てきます。

私のつらさ、今は身体がついていかないこと。
疲れがとれないのです。

で、今日は思い切って気分転換、現実逃避してきました。

近所の日帰り温泉へ行ってきました。
温泉だけなら800円で入れるのです。

そこでのんびりしてきました。

身体の痛みは半減した感じです。

お金がもったいないなんて思ってばかりで、行くのをがまんしていたけれど、やっぱり気分転換は必要ですね。

そして友人によく言われること。
あんまり自分を責めるなと。

やはり自分を責めてしまいます。

息子も娘も、DVモラハラ環境で育ち、いつもビクビクオドオドしていました。
脳や性格に悪い影響を与えてしまいました。

なんで俺を産んだ?
息子によく責められます。

この環境で産んでごめんっていつも思います。

今日は日帰り温泉に行き、身体は癒されました。
だけど、週末ということで、家族連れが多く家族連れを見て、また心が痛くなりました。

夫は精神状態が悪くなっていってから、家族では外出しなくなりました。
子供が小さい時は、4人で出かけたりもしたけれど、些細なことで途中でキレて帰ってしまったこともありました。

そんなことを思い出し、普通の環境で育ててあげたかったなと思ったのでした。

DVモラハラの連鎖、貧困の連鎖を断ち切りたい!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。