また猛暑が復活した今日、元わが家を見てきました。
たった3時間の帰省
11時にこの部屋に来て、14時は帰っていった息子。
たった3時間の帰省でした。
前回と同じように、最寄り駅でカーシェアリングをして、レンタカーで迎えに来てくれました。
まず向かったのが、元わが家、写真では見ていたけれど、実際にこの目で見るのは初めて、思っていたより広いなと感じました。
ボロボロの家と木がボウボウの庭、それが全部なくなり、砂利がひかれきれいな状態になっていました。
ここに新しい家が建ち、また新しい家族が住むことになるのでしょう。
空き家のまま、放置しておくと何かと物騒なので、その点でも更地になって、ホッとしました。
これでクレームの嵐からも解放されました。
ランチは息子のリクエストで、焼肉を食べに。
子供が小さい時によくいった安楽亭です、12時前だったので、すぐに入れました。
お盆でも平日料金で、お肉の量を少し多めにしても、焼肉セットが1500円ほどで、リーズナブル。
ご飯とわかめスープがおかわりできました。
ドリンクバーもついていたので、何杯も飲んでしまい、お腹が膨れてしまいました。
お腹いっぱいになったら、義両親と夫が眠るお墓へ。
春に来た時より、葉っぱがふさふさと茂って、緑のトンネルになっていました。
良いところだね、と息子。
横須賀市営墓地、確かに環境は素晴らしいです。
イチョウ並木のようなので、秋には紅葉が楽しめそう。
お花とお線香を供え、夫の墓前に、すべて終わりましたと報告しました。
草木がボウボウのせい?蚊がすごいので、長居はせずに、サッサと退散。
実家がなくなってどう?
息子に聞いてみたら、なんとも思わないとの返事。
16歳の時、私と家を出た息子、16年も住んだのに、寂しくも悲しくもないらしい。
息子の感想は、綺麗になって良かったでした。
娘も父親が亡くなってから、一度も帰ってくることはなく、解体終わったよーと連絡しても、終わって良かったねの返事。
実家がなくなっても、なんとも思っていないようです。
二人とも、嫌な思い出の方が多いのかもしれません。
昔のことを思い出し、寂しい気持ちになっているのは私だけのようです。
それにしても、三か月ぶりに会ったのに、たった3時間で帰ってしまった息子。
男の子はさっぱりしたものです。