おひとり様の老後

孤独と自由は背中合わせ、美味しいもので自分を元気づける




今年はお正月らしいことは、何もせずに三が日が終わり、日常にもどりました。
気が付くと、カレンダーもかえていなかったので、あわててかえました。

孤独と自由は背中合わせ

とくに、昨年は孤独をたくさん感じました。
だけど、一人暮らし、本当に自由です。

24時間、全部自分の時間です。
さて今日は何をして過ごそう?自分が喜ぶことをしようと思うのだけど、夢中になれる趣味がありません。

中学生時代にやっていた楽しみや趣味を再開させるのが良いと聞きました。
私の中学生時代の趣味は、読書と小説を書くことでした。

現在、小説を書いてみようとは思わないけれど、文章を書くのが好きなので、ブログを書いています。
ブログは趣味の一つと言えるのかも。

楽しみは、やはり旅と、知らない街を歩くこと。
横須賀や東京でも、知らない街を歩くと新しい発見があったりします。

行ったことのない場所に行ったり、普段食べないものを食べるというのは、脳への刺激になり、ボケ防止に良いそうです。
行ったことのない場所に行き、美味しいものを食べる、食べ歩きも楽しみたいです。

読書も、再開しました。
今年は図書館にも行ってみようと思います。

昨年は、孤独を感じた日もたくさんあったけれど、それ以上に快適なのが自由であること。
ようするに、孤独と自由は背中合わせなのかなと思いました。

60代の動画を見て感じたこと。

60代おひとり様の動画を、よく見ています。
年末年始の過ごし方なんてものを、見てみましたが、だいたい皆さん美味しそうなものを食べていました。

豪華なおせちを買ったり、おすしを買ったり、自分だけのご馳走を用意して、一人の年末年始を堪能されていました。
私も、来年は、美味しいものを買おうと、思いました。

食べることは生きること。
美味しいもの大好きです。

お腹周りも気になるけれど、食べ歩きの旅に、どんどんでかけたいです。

タイトルとURLをコピーしました