老後の暮らし

大家族石田さんチ2024、9人育てても、最後は一人暮らしの千恵子さん




毎年放映される大家族石田さんチ、昨晩放送されました。
ご覧になりましたか?

密着27年?すごいですね、いろんなことがあったけれど、毎回楽しみに見ています。
今年も、見た後、ほのぼのした気持ちになりました。

夫婦円満別居のはずが?

元日から、些細なことで喧嘩になり、千恵子さんは気分を害して帰ってしまいました。
せっかく元旦のご馳走を前日から用意していたのにです。
子供たちの顔も見ずに、残念だったと思います。

お父ちゃんのあきらさんも、お母ちゃんの千恵子さんも今年古希をむかえます。
元日に些細なことで文句をいったあきらさんは、やっぱり昭和の男だなって、見ていて思いました。

それでも少しは反省していて、俺には感謝が足りないと言っていて、心の中では奥さんに感謝しているのかも、ただ昭和の男って、口に出して言えないのだと思います。

9人の子供を育てても、最後は一人暮らし

9人育てるって、並大抵のことではないです、まさに戦争状態だったと思います。
小さい頃の映像も、ところどころで映していたけれど、千恵子さん、怒鳴りっぱなし、思春期の反抗もそれぞれあったようで、いろんなことを乗り越えたきたんですね。

一人暮らしの千恵子さんは、まったく寂しそうではありません。
趣味のフラダンスもやっているし、ワンちゃんも飼っています。

そして、末っ子の隼士君が、酷暑の中、様子を見に行くこともあって、優しい子に育ちました。
一番お母ちゃんを心配させた不良少年だったのに。

寂しそうなあきらさん

逆に、お父ちゃんのあきらさんは、寂しそう。
次女のめいこさんと暮らしていますが、一定の距離を置いていて、食事も別々です。

寂しさに耐えられなくなったお父ちゃんは、息子6人を招集しての男子会を開きます。
そこで離婚したいと切り出すあきらさん、反対したのは隼士君だけでした。

結局、この夫婦は離婚しないと思います。
両親思いの、子供たちと最後は沖縄旅行へ。

二人でカヤックに乗る場面もありました。
どこかで目をつぶり、感謝の気持ちは言葉に出して、というのが夫婦が最後まで添い遂げる秘訣なのかなと思いました。

独り身の私が、夫婦円満の秘訣を語るのは、おかしいですね。。。

タイトルとURLをコピーしました