老後の暮らし

心の中のモヤモヤに支配されないために・・・




昨日は、心の中のモヤモヤと疲労感が最高潮に達していました。

大学二年生の息子がひきこもっているので、それを見ていると憂鬱になります。
週三回のバイトは行きますが、それ以外はずっと部屋にこもっています。

大学生なのに勉強しないし、暗い部屋でスマホ見ているみたいです。
これで心配しない方が無理ですよね。

仕事がお休みの今日はユニクロに行ってきました。
心がモヤモヤしていたので衝動買いしてしまいました。

セール中の白いパーカーとミントグリーンのジャージを買ってきました。
部屋着にする予定です。

やはり買い物はストレス解消になります。

★心の中のモヤモヤに支配されないために、私がやっていること。

・疲れたら休む、あたりまえのことなのですが、無理をしないということです。
・身体が疲れている時は惣菜を買ってきます、普段も手抜きのご飯をさらに手抜きにします
・母親だから、やるべきだと自分を追い込まない
・身体が疲れている時は掃除もしない
・美味しいものを食べる
・ユーチューブでNSPの音楽をかけっぱなしにする
・最近は杉山清貴の動画を見ています。
・たくさん眠る
・ないものをなげくのではなく、あるものに感謝する
・将来を悲観しても仕方ないので老後不安を手放す
・湯船にお湯をためてゆっくりつかる
・風呂上がりはアイスクリーム

たまには自分を甘やかすことも必要だと思います。

今日は洗濯はしたけれど、掃除はパスしちゃいました。
コロコロでコロコロして終わりです。
夕飯はまたまたカレーライスです。

コロナが始まる前は、活動的だった息子でした。
サークル活動、飲み会、旅行、バイトと家にいることがほぼなかったくらいに忙しかったのです。

コロナ禍になり、どんどんどんどん昔の暗ーい息子にもどってしまいました。
おまけに今から「就職できないかもしれない」というお先真っ暗な言葉まで言い出すしまつ。

4月からもオンライン授業が決まりました。
大学に行くのは週一回だそうです。

息子を見ていると、またまた心の中のモヤモヤがふつふつとわいてきたので、これからお風呂に入って自室にひきこもろうと思います。

子供を心配することを手放したい!

タイトルとURLをコピーしました