ブログ

癌と闘わずに、自分の死を恐れず、たんたんと生きる吉野美香さん




三連休の二日目、今日も家族連れが多く来店されました。
一日5時間、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしで、やはり疲れます。
足は棒のようになって、引きずりながら、帰宅。

体力が、どんどん落ちていることも、実感しています。
75歳まで働くなんて、無理だろうなーとぼんやり考える日々です。

毎日、励まされているブログがあります。

死を間近に控えていても、冷静な吉野実香さん

実香さんは、約10年前に、乳がんと宣告されて、治療をしない選択をされています。
余命宣告はとっくに過ぎているのに、10年間元気に仕事されていました。
昨年より胸水がたまりだし、苦しくなる日が多いと告白されています。

抗がん剤治療はいっさいなしですが、現在は痛み止めだけ飲まれているようです。

実香さんは、ご自身で、死期が近いことを悟っておられるようですが、毎日、たんたんと仕事をして、たんたんとブログを綴っておられます。

心底、強い方だと思います。
ブログの文章がとても素敵なので、毎日楽しみに読ませていただいています。
実香さん自身も、とっても素敵な方です。

私も、もし近い将来にガンと宣告されても、治療をしない選択をしたい。
苦しい思いをしてまで、闘いたくないからです。
実香さんのように、たんたんとした毎日を過ごせるか?と言ったら疑問ですが。

今日も疲れて身体がなまりのようです。
でも、疲れた~なんて言っていたら、申し訳ない気持ちになります。

生きたくても、生きられずにこの世を去っていった方も、たくさんいらっしゃると思う。
生かされている命をもっと大事にしなければ、って思います。

現在はモルヒネを飲みながら、仕事を続けられています。
先日、記事にした山本文緒さんも、作家として亡くなる数日前まで、執筆されていました。

好きな仕事を最後まで続けられることは、幸せだって思います。
私は、残念ながらレジの仕事は好きではありません。
食べていくために仕方なく働いているって感じです。

吉野美香さんのブログはこちらです。

mikaさんのプロフィールページ
こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。2009年に乳癌を告知されましたがステージが高かったため、そのままの寿命を標準治療をしないで生きることにしました。現在は数ヵ月に1度のホスピス通院モルヒネは2018年5月に断薬2011年から始めた「癌と闘わずに。。」というブログタイトルから変更しています。2015年秋より症状に...
タイトルとURLをコピーしました