ソロ活

悲しいくらい高齢化した地元、朝マックでアップルパイ




三連休を終え、やっと休み。
さて、今日は何をしよう?

朝マックが食べたくなった

そうだ、今日のモーニング巡りは、マクドナルドに行こうと思い立って行ってきました。
今日は十五夜、月見バーガーも月見マフィンセットもありましたが、食べたのはソーセージマフィン。

付け合わせは、アップルパイにしたのですが、久しぶりのアップルパイが、とても美味しかったです。
地元商店街にあるマクドナルドの朝は、ほぼ高齢者でごった返していました。

グループで盛り上がっている人が多く、ガヤガヤザワザワして、読書する環境ではありませんでした。
残念!

シニアのおひとり様もたくさんいました。
この暑さ、朝から涼みに来ている人もいるのかもしれません。

クーポンを使えば、アイスコーヒーが一杯150円で飲めます。
値段のわりに美味しいです。

今日食べたソーセージマフィンセットは、なんと360円.安上がりなモーニングでした。

本当はソーセージエッグマフィンを食べたかったのに、モバイルオーダーて間違ってしまいました。

悲しいくらい、高齢化した地元

横須賀は、神奈川県内でも、人口流出のトップを走っているらしい。
都会に出た若者たちが、もどってこないのです。
私の娘も息子もしかり・・・横須賀にもどってくる気持ちはサラサラないようです。

バスに乗っても、商店街を歩いていても、高齢者だらけ。
悲しいくらいに高齢化してしまったと思います。
私もその中の一人だけど。。。

転倒したお婆さんを目撃

商店街のあるお店で、人だかりができていて、お婆さんが転倒して起き上がれないでいました。
お店の人が救急車を呼んだようですが、なかなか来ません。

この商店街では、高齢者が転倒する場面を何度見たことだろう。

他人のことは言えず、昨年の10月には、私も転倒しました。
今日のお婆さんと同じ、右半身と顔も打ったのだけど、恥ずかしい気持ちが先に立ち、すぐに起き上がり自宅に帰りました。
運よく?誰も見ていなかったのです。

今思うと、右腕が折れていて、右半身も打っていたのに、よく立てたなと。
火事場の馬鹿力ってやつでしょうか。
転んだ時は、62歳で、まだ足の筋力も衰えていなかったのかもしれない、だから自力で立てたのかも?

亡くなった母もよく転倒して、何度救急搬送されたことか。
足腰が弱くなる弊害は、年々増していくと思います。

転倒して、起き上がれないお婆さんを見て、やはり筋力をつけておくことが大切だって、思いました。
夕方には、チョコザップに行き、1時間トレーニングしてきました。

痩せるという目標よりも、もはや筋力をつけることを目標にしています。

タイトルとURLをコピーしました