ソロ活

一時間の現実逃避、タリーズコーヒーでモーニング




雨が降ったりやんだりの鬱陶しいお天気が、続いています。
ノロノロ台風は、どのコースをたどるのか、まだわからないらしい。
テレビをつけると、煽り気味の台風情報ばかりです。

これでは気がめいってしまうと、モーニング巡りをスタートさせました。

タリーズコーヒーで、モーニング

横須賀では一番の繁華街、横須賀中央のタリーズコーヒーに行ってきました。
10時半に到着、一階二階は、すでに人がいっぱい、ゆっくりするのが目的だったので、三階まで登りました。

三階は、こんな感じでガラガラ。
ゆったり座れるソファもあり、店内はクラシック音楽が流れ、癒される空間でした。

タリーズコーヒーのモーニングは、クロックムッシュのホットサンド、イングリッシュマフィンハムエッグセット、たっぷりたまごサンドなどがあったのだけど、私はまろやかカスタードフレンチトーストをチョイス、ドリンクはアイスコーヒーです。

美味しかったんだけど、ちょっと小さめ、野菜もゆで卵もなしの、ちょっと寂しいモーニングセットだと感じました。
アイスコーヒーは、とっても美味しかったです。

息子がいた場所

このタリーズコーヒーへは、行ってみたい理由がありました。
息子が浪人時代に通っていたお店なのです。

自宅浪人で、孤独だ孤独だとわめいて息子、ある時から、このタリーズコーヒーで勉強するようになっていました。
ボロアパートの自室よりも、勉強がはかどるって言って。

二階三階のフロア全体を、見ると、全員が一人、話し声がまったくしません。
パソコンやタブレットを広げている人、本を読む人、勉強している人など、何か作業をしているおひとり様でいっぱいでした。

タリーズに行くと、孤独感が薄れると言っていた息子の言葉が、わかるような気がしました。
全員が一人の中の一人は、なんとなく安心したのかと。

私も一時間ほど、読書をしてきました。

今読んでいるのは、小川糸さんのツバキ文具店、大好きな鎌倉がたくさん出てきます。
涼しくなったら、鎌倉へ行きたい、人が少ない鎌倉へ行きたいけれど、それは無理かな、インバウンドであふれていますから。

静かに時間が流れる空間で、一時間ほど現実逃避をし、リフレッシュできました。

近くにチョコザップがあったので、ここでも30分、ちょこっとトレーニング。
誰もいなくて貸し切り状態でしたが、少したつと3人くらい来店し、黙々とトレーニングしていました。

タイトルとURLをコピーしました