朝から容赦なく照り付ける太陽、雨が恋しい。
今週の後半は、雨予報なので、すこし気温が下がることを期待しています。
畑の作物たちもカラカラになっているのでは?
今の日本で、エアコンが使えなくなったら?と想像してみる、熱中症患者が続出して大変なことになりそう。
そんなことを思いながら、エアコンが使えることに感謝して過ごしています。
定年後の夫が、家にいるのが嫌
この言葉は、本当によく聞きます。
40年以上、会社勤めをしてきた夫が、毎日家にいるのが普通になったら?やはり生活のリズムは乱れると思う。
二年前に書いた記事です。
同い年の妹の愚痴はいつもLINEで来ます、会って愚痴を聞くこともあります。
居間でゴロゴロとし、YouTubeで動画ばかり見ている旦那さんに、イライラするのだそう。
その動画が車関係ばかりで、妹とはまったく趣味があわないらしい。
仕方なく妹は、自立して家を出た子の部屋を自分の部屋にし、そこで過ごすことが多いらしい。
これは家庭内別居というのでしょうか。
妹は内臓系と精神系の病気を持っており、現在も通院を続けています。
先日、医師に重いものを持つのはダメだと念押しされたとのこと。
妹は、訪問介護士なので、身体の大きな利用者さんを支えたりと、重いものを持つ以上の負担を身体に与えています。
健康が一番だから、辞めて家にいては?と言ってみたところ、夫が家にいるのが嫌だから外で働いている、だから辞めたくないという返事がかえってきました。
妹はふげん病なのか?
私から見ると、優しくて真面目で、とっても良い旦那様なのですが、妹曰く、外面が良いということらしい。
妹には優しくないし、頑固なところがあるのかもしれません。
価値観が違うと妹はよく言っているけれど、夫婦というのはお互いに、どこかで目をつぶらなければうまくいかないのでは?と思います。
夫と離れて10年目、私は一人になることを選んだけれど、一人は一人になりに倒れたらアウト!生活できないというデメリットがあります。
妹に、別居をすすめたこともあるのですが、その気はなさそう、経済的な安定を望むのであれば、やはりうまくやっていくしかないと思うのです。
将来は東京に帰ろうと思っている私、老後は一緒に遊びたいので、妹には元気でいてほしい。