老後貧困

78円の菓子パン買うのに30分迷う貧困老人、やっぱり働き続けなければ・・・




昨日はまた忙しい現場への応援業務があり、そこで4時間。
もう、本当にヘトヘトになりました。

疲れすぎて眠れないって経験はありませんか?
昨日は、身体はクタクタなのに、なんだか脳がさえてしまって、なかなか眠れませんでした。

やっぱりシニアパートは会社側にいいように使われている気がして、モヤモヤ気分が止まりません。
4時間くらいしか眠れず、それでも6時に目が覚めてしまいました。

鉛のように重い身体、いつものキューピーコーワゴールドを飲みました。
疲れがとれるまで半日かかるのは、いつものこと。

60代本当に体力落ちました。

78円の菓子パンを買うのに30分?

そして、身体が甘いモノを欲しがっていたので、買い物へ。
本当はケーキが食べたいけれど、美味しいケーキ屋さんのケーキは一つ500円以上。
そんなの買える気分ではなくて、やっぱり手っ取り早いのは100円の菓子パン。

身体に悪いのは、わかっていても、100円で幸せ気分になれるのは、やはり菓子パン。
近所のドラッグストアでは、100円以下の菓子パンがたくさん売っているので、そこに買いに行ったのだけど。

パンコーナーに、夫と同年代と思われる高齢男性が、ボッーと立っていて、パンを選ぶことができませんでした。
仕方なく八百屋さんと、100均に寄って、再びドラッグストアに行くことにしたのです。

えっー?30分はたっていたと思うけれど、さっきの高齢男性が、まだパンを選んでいたのです。
しょうがないので、チーズクリームメロンパンを手を伸ばしてとりました。

その高齢男性は、おもむろに78円のクリームパンをとり、レジに向かっていきました。
きっと年金生活なんだろうと思います。
無駄遣いはできないキツキツな生活なんでしょうか。

私の夫も、きっとこんな感じで生きているのかもしれません。

やっぱり働き続けなければ・・

身体の疲れがハンパないので、体力がいつまで持つか不安になっていました。
近い将来、限界がくるのか?そんなことも考えていたけれど、やっぱり働き続けなければと、肝に銘じました。

このまま年金生活に突入すれば、今日見かけた高齢男性よりも、さらに極貧生活が待っていると思う。

私にとっては高級パン屋さんの〇ンパードールに行ってみて、驚きました。
昔よく買っていたパンが、ほぼ300円前後になっていたのです。

〇ンパードールの菓子パンは、確かに美味しいです。
しかし!しばらく行かない間にこんなに値上がりしていたとは・・・。

やっぱり物価高すごいスピードで進んでいます。

タイトルとURLをコピーしました