おひとり様の老後

自分軸で生きる、孫依存を手放すことができました。




大谷選手の声明を見ました。
やはり関与していなかったとのこと、うそは必ずバレると思っていたけれど、ショックという言葉では表せない感情だとは、本当にお気の毒です。
真美子夫人が隣にいてくれて良かった、良い時期に結婚されたって思います。

自分軸で生きる

あるユーチューバーの動画で、自分軸で生きるという言葉にハッとさせられました。
私、ずっと自分を持っていなかったと思います。

人と比べてしまうことが多々あり、妹夫婦、兄夫婦がずっとうらやましいと思っていました。

妹に、30年間抱えていた心の傷を打ち明ける
今日は、雨もふって、寒い一日でした。 久しぶりにマフラーをまいて、教会へ行ってきました。 今月誕生日の人が3人いました。 1人は77歳のご婦人、私とまったく同じ誕生日でした。 後期高齢者になってよかったことは、医療費が安...

いつも除外されているようで、寂しかったんです。
どうしようもない結婚を選んだのは私自身なんですけど。
誰でも、自分にもってないものをうらやむ気持ちは持っているのでは?と思っていたけれど、実はそうではなかった。

自分軸で生きている人は、自分がどんな時が楽しくて、どんな時に幸せを感じるかを知っている、だから人の生き方と自分の生き方を比べることなんて、しないんです。
私にとって、ハッとさせられる動画でした。

孫依存を手放せました。

私は本当に依存体質だったと思います、理由はなんだろう?自分に自信がなかったからかもしれません。
モラハラ夫と共依存から始まり、息子との共依存、息子が一人立ちしたタイミングで孫が生まれ、今度は孫依存。

誰かのために生きることこそが、幸せなんだと思っていました。

先日、孫たちに会い、二人の成長を嬉しく思いました。
そして娘家族も、お互い助け合い、一つの家庭を築きあげていて、良い意味で、もう私は必要ないんだって思ったのです。

ばあばーと泣いてすがってきた初孫も、ばぁばバイバイとあっさりしたものです。

もう娘も、息子も大丈夫。
完全に自立したって、感じました。

それを寂しいと嘆くのではなく、今度こそ本当に自分軸で生きようと思う。
私を幸せにしてくれるのは、自分。
この言葉も大好きです。

タイトルとURLをコピーしました