母子家庭の暮らし

娘との関係がこじれて、孫に会えなくなりました。




私って本当に共依存体質だと思います。
初孫が生まれてから、孫に会うのが楽しみで生きてきました。

ブログの過去記事に書いてきたと思いますが、私は息子を溺愛してきて、娘にさびしい思いをたくさんさせてしまいました。
その償いも含めて、孫の世話に通っていたのです。

娘の自宅へは二時間かかりましたが、孫可愛さに苦になることはなく、孫守りは本当に楽しかったのです。

娘との関係がこじれる

今年のお正月には、お母さん寂しいでしょと呼んでくれて、息子と元日に訪問しました。
ちょっとした事件が起こり、娘が息子に激怒、それはもうすごい怒り方で、私はびっくり。

いたたまれなくて、息子と逃げるようにして帰ってきてしまったのです。
また、息子の肩を持ってしまった私。
娘の心の傷に、また上塗りするように傷をつけてしまったようです。

「お母さんは、いつも○○(息子)の味方をする」と、娘に言われて気が付きました。

LINEで、既読無視されるようになる

孫に会いたくなり、LINEで都合を聞いても、無視されることが多くなりました。
孫に会いたくてたまりません。
私は孫依存なのか?と思って、他に楽しみをみつけようとしていますが、寂しくてたまりません。

娘は18歳で家を出て、一人暮らしを始めた時、家族を見て泣いていたと後から聞きました。
いつも息子の話ばかりをして、息子ばかりを見ていた私です。

心が痛いくらい寂しくてたまらない、今、自分がそうなって、初めて娘の心の痛みがわかりました。
こんなふうに、寂しい思いをしてたのかって。

娘に家族ができてよかったと心から思います。
旦那さんは、愛情たっぷりな両親に育てられたようです。
そのせいか、すべてに寛容で、娘と孫たちを、大きな愛で包んでくれていると思います。

孫に会えないのは、寂しいけれど、私は、娘家族を遠くで見守るしかないのでしょうか。
そして、自分の楽しみをみつけて、孫離れするしかないのか?

娘が結婚し、孫が生まれてからは、良好な親子関係に戻れたと、勝手に思っていたけれど、簡単に崩れてしまいました。

年子の育児をしながら仕事に復帰し、ストレスもマックスのようです。
LINEをしても無視されるので、今はどうしているのかもまったくわかりません。

自業自得と言われればそれまでですが、読者様からの意見をいただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました