骨折

60代おひとり様、骨折の状況 全治三か月の診断を受ける




骨折して1日経つと痛みはだいぶ 引いたけど動かすとまだ痛いです。

右手が 三角筋で固定され使えない状態は続いています
右手が使えないのは とても不自由です
今日も 音声入力でこれを書いています
これはとっても便利な機能だと思います、

骨折の状況

まず私の骨折した状況ですが おととい 激務で昨日は疲れ果てており 午前中は爆睡していました。

その後 ふらふらと買い物に行ったのですが ほんの小さな段差につまずいてしまったのです

とっさに手も出ないで右手を強打しました、
誰も転んだとこを見ていなかったので必死になって起き上がり 家に帰りました。

打撲かな?安静にしてれば治るかなと思ったのですが 痛みはひどくなり、右腕がありません、
これはおかしいと思い 整形外科に行くことにしました

この時点で救急車を呼ぶかすごく迷いました、整形外科は 徒歩10分のどこにありますが あまりの痛みに歩いて行けるか不安だったのです。

結局 整形外科に電話するとすぐ来てくださいと言わて、トボトボ歩いて行きました、
高齢の方が2人 待っていましたがすぐに呼ばれました、

初診 なので アンケートを書かないとならないのですが手が使えないと言うと看護婦さんが書いてくれました そして私を支えてくださり 診察室へ行くことができたのです

レントゲンをとってからしばらくして、レントゲン写真を見ると、肩の下すぐの骨に、二本の筋が入っていることが分かりました

骨折してますねと軽く言う整形外科医、

私はやっぱりなあと思いました ここで安心したのは骨がボキッと折れてなかったこと
骨が移動してなかったことでした。

骨に2本の筋が入っていたので これは 骨折というよりヒビなのかもしれません

ヒビでも骨折という言い方をするらしい

約30年前に骨折した時も、小指に細い筋が入っていたことを思い出しました あの時は全治2週間と言われて がっくり来たけれど 仕事の方は1週間休んだだけで復帰できました

今回は全治3ヶ月と言われました。

えっ仕事復帰は来年になってしまう?

夫のいないビンボーなおひとりさまが、そんなに休めるはずないのです。
独り身の辛さを思い知りました。

タイトルとURLをコピーしました