ソロ活

9月の京都は暑かった!大幅に予定変更、でも行けてよかったです




先ほど、横須賀のわが家に帰ってきました。
18平米の狭いワンルームですが、やっぱりわが家が一番、ホッとしました。

9月の京都は暑かった

下旬だから、少しは涼しくなっているかと思って、この時期を予約しましたが、まだまだ残暑が厳しかったです。
京都へ行ったのは、5回目で、ほぼ行きたい所はまわっているので、その思い出をたどりたかったのですが、暑さで大幅に予定変更しました。

最後に行ったのは?と思い出してみたら、33年前、夫とでした。

結婚するちょっと前で、ラブラブだった時期です。
二人で行った所は、全然覚えていなかったけれど、唯一覚えているのが、お好み焼きを食べたこと。
さんざん歩き回って、選んだお店で、すごく美味しかったのです。

疲れていても、夫は優しかった記憶があります。
(モラハラが発覚したのは、新婚旅行からだったので。)
33年後、家族ばバラバラになって、一人で京都に来るなんて、思いもしませんでした。

昨晩は爆睡し7時起床、その後、朝風呂へ。

温泉ではないけれど、大浴場はとても気持ちよくて、部屋に戻って、また眠ってしまいました。
再び、起きたのは、10時半!チェックアウトの30分前でした。

これが、一人旅の良い所で、自分の思うがままに行動できます。
11時にチェックアウトし、定期観光バスを予約しました。

暑さで、歩き回るのは断念し、京都市内をぐるっと回る一時間コースです。
二階建てバスものってみたかったので、ちょうど良かったです。
車窓から京都市内を眺めるだけで観光はできなかったけれど、京都の雰囲気は楽しめました。

私の他には、外国の方のカップルが二組、そして女性のおひとり様がのっていました。
車窓から眺めただけでも、どこもかしこもなつかしく感じました、

お昼は、またまたどこも激混みですいている店を選びました。
全く京都らしくないから揚げ定食を食べてしまった・・・
人気のお店はどこも、行列で、私は並んでまで食べたくないので、すぐに妥協してしまいます。

最後は京都らしいものをと、向かったのがこのお店。
しかし、ここも長蛇の列でした。
9月の平日で、この激混み状態、これからの紅葉シーズンはどうなっちゃうんでしょうか。

宇治茶 祇園辻利・茶寮都路里 公式サイト
「宇治茶 祇園辻利」「茶寮都路里」の公式サイトです。800年の歴史を礎に、最高の宇治茶をお届けするために、祇園辻利は真摯にお茶に向き合います。京都・祇園の風情とともに、本当に美味しい宇治茶を味わっていただくことが私たちの喜びです。

この茶寮 都路里は、東京にもお店があるので、いつかリベンジしたいです。
京都タワー一階の辻利は、あいていたので抹茶オレをいただきました。
あんこと白玉がのっているんです。

やっと京都らしいものにありつけて、これが、とっても美味しかったです。

今回は、暑くて疲れてしまい、大幅に予定変更したけれど、行けて良かったです。
行きたいと思って、行きたいとブログに書き続けていたら、夢は叶いました。

次回の夢は、70歳までに北海道一人旅です。
頑張って働こう!

お土産は、娘と息子にリクエストのあった、京都限定のブラックサンダー抹茶味を買ってきました。

タイトルとURLをコピーしました