ひとりごと

妹と仲直り、欠点を見るのでなく良い所を見る




冷房を入れたまま眠り、ずっとつけっぱなし。
身体が冷えていると感じ、朝はつけないで過ごしました。

朝、一杯の白湯を飲む健康法、聞いたことありますか?

白湯を飲むことで、期待できる効果

・消化を助ける
・便秘の解消
・基礎代謝があがる
・デドックス効果
・美肌効果

基礎代謝は、年取るごとに落ちてきているので、なんとか上げたいと思っていました。
朝一杯の白湯を飲む、こらなら続けられそうなので、やってみることにしました。

同い年の妹と仲直り

先日、妹とline上で喧嘩になりました。
妹ととは、同い年、つまり双子ですが、性格も違うし、全く違う生き方をしてきました。

お互いにこの暑さと、仕事上のストレスもたまっていたのだと思います。
喧嘩を売ってきたと感じたので、思わず乗ってしまいました。

LINEやメールの怖い所は、相手の本当に言いたいことがわからないこと。
そんなつもりでなく書いた言葉でも、傷つけることもあります。

文字にするって難しいです。

しばらく距離を置こうということで、話しは決着し、放置していたのですが、妹からLINEが来ました。
謝ってくるのは、いつも妹の方です、

「お母さんが、入院手術をした時、退院して施設に入所した時、来てくれて、本当に助かった、姉妹がいてよかったと思った、ありがとう」と書かれていました。

妹は、私と助け合って母の介護をしていた時を思い出したのだと思います。
私も、妹は、貧困母子家庭だった私たち親子に、お菓子や食料品をおくってくれたり、お金を貸してくれたことを思い出していました。

喧嘩した時は、本当に相手の嫌な部分しかみえません。
だけど、冷静になってくると、良くしてくれたことがたくさんあったと思い出します。

妹のことだけではなく、感情的になってしまった時には、相手の良い所を思い出すことにする。
今回の喧嘩で、悟りました。

タイトルとURLをコピーしました