おひとり様の老後

老後を元気に過ごすには、70代の生き方が重要になる




母は80代を越えてから、急激に認知症が進行していきました。
母を見ていて、自分はできたら認知症にはなりたくないと思っています。

認知症にならずに、90歳近くなっても元気な方もいます。

団地暮らしの多良美智子さんが、理想的な暮らしをされています。

希望に満ちた老後、87歳団地一人暮らし、焼きそばを丁寧に作る
午前中は教会へ行ってきました。 教会で、ピスタチオ入りのチョコレートをいただいたのですが、あれよあれよという間に一枚ペロりと平らげてしまった。 これでは16時間ダイエットしていても意味がない。 16時間ダイエットを続けてい...

この差はなんだろう?と疑問に思っていたのですが、参考になる動画を見ました。
(精神科医和田先生の本を紹介していた本要約チャンネルです。)

へぇーそうなんだと目からうろこの内容で、これから迎える70代には実践していこうと思いました。

老後を元気に過ごすには、70代の生き方が重要になる

芸能人では吉永小百合さんが76歳、桃井かおりさんが70歳です。
二人と美しいままで、きれいな年の取り方をしていますね。

昔の70代より今の70代が元気な理由は、栄養状態がよくなったからだそうです。

昔より栄養状態が確実によくなっているのは、たんぱく質をとるようになったから。
元気な身体は、たんぱく質をとることが鍵を握っているようです。

80代以降は老いを受け入れなければならない時期が誰にでもきます。

老いを遅らせる70代の生活

・何事に関しても、引退しない。
 仕事を辞めたらいっきにふける人がいます。
 仕事をやめることは老化を促進することになるので、仕事をやめてしまった場合は、ほかに何かやることを決めておく。
 ボランティアや町内の役員をする、アルバイトなどですね。

・老化防止の一番のおすすめは仕事をするということ。
 社会とつながっている、誰かのためになっていると思うと生きがいにもなります。
 

シルバー人材センターのおじいさんの仕事っぷりに脱帽!いつか私も・・・
昨日は一時過ぎまで起きていて、睡眠時間は5時間ほど。 今朝はもう一度寝たい衝動にからわれました。 夫との暮らしでは夜更かしなんてできなかったので、現在は一人の時間を堪能できる夜更かしの時間が好きなんです。 だけど健康を維持...

・長生きしたいならダイエットをするな
ダイエットは一気に老け込む原因になり、小太りの人が長生きするという統計があるそうです。
痩せすぎの人は短命なんだそうです。

以上、動画の要点をまとめてみました。

目からうろこというのは、ダイエットをするなということ。
健康でいたいならふくよかなままでいい。

確かに70代を越えてもダイエットを続けていたら、健康を害しそうです。
ダイエットにも老化対策にも良い、たんぱく質を積極的にとろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました