おひとり様の老後

私は全部無理!おひとりさまができないことトップテン




今後もずっと一人暮らしは確定なので、ソロ活を楽しもうと、ソロ活のカテゴリまで作ったけれど、転職で心の余裕がないのと、暑さで、できていません。
今月は、大戸屋ランチに行ったくらいです。
秋になって涼しくなったら、そろそろソロ活を始めたい。

さきほど、おひとりさまができないことトップテンという、興味深い記事を読みました。

私は、全部できそうにないです。

できないというより、やってみたいとは思いません。
では、その興味深いトップテンを紹介したいと思います。

おひとりさまができないこと、トップテン

1.バーベキュー 
できないこともないのだろうけど、一人で準備するのは大変だし、一人で食べるのは寂しい気がします

2.フレンチコース
 美味しいモノは誰かと共有したい、こちらが回答者の意見の一つですが、私も同じ。

3.海水浴 
前の職場に、一人でも海水浴に行っていた30代男性がいたけれど、みんなひいていました、「一人で行って楽しいの?」

4.ビアガーデン 
確かにビアガーデンに一人でいる人は見たことがないかも。みんなでワイワイのイメージです。

5.海外旅行 
こちらは人にも寄ると思う、行っている人は一人でも平気で行っています、私はちょっと怖い。

6.ゴルフ
 打ちっぱなしならありだと思いますが、コースを回るのは一人では無理ですよね。

7.ボウリング 
一人で黙々とやっている人もいるかもしれないけど、ストライクが出ても喜びを共有できないのは寂しいかも

8.テーマパーク 
一人ディズニーランドなんていう動画を見たことありますが、寂しそう。人に気を使いたくないという人は一人の方が気が楽なんでしょうか。

9.高級寿司 
これはまわらないお寿司やさんをさしているのでしょうか、私は、回転ずしで充分です。

10.キャンプ 
ソロキャンプが流行っているので、一人で楽しんいる人多そうですね。女性のソロキャンプは何かと危険という意見もあります。

これは20代から30代の女性のアンケート結果なので、シニアだと、また違う結果になるかもしれませんね。
秋には、京都への一人旅を計画しています。

新幹線に乗るのが、25年ぶりです。
子供が小さい時に、ママ友と熱海に行ったのが最後です。

この時も、帰宅後、モラハラ夫がすごく機嫌が悪くて、暴言をはかれました。
楽しい思い出も吹っ飛んで、それからはひたすらかごの中の鳥だったのです。

60代、動けるうちに、どんどんソロ活を楽しみたいです。

タイトルとURLをコピーしました