未分類

70代高齢女性3人の会話、こんなおばあちゃんになりたい




関東地方もついに、梅雨明けしました。
今年の梅雨は、あんまり雨が降らなかった気がします。

水不足は大丈夫なのでしょうか。
そしてこの酷暑、電力不足にならないのでしょうか。
マスコミが発信しない限り、実際の状況は、わかりません。
つくづく情報に支配されていると思います。

新幹線内で、70代おばあちゃんの会話

先日、ツイッターで発信された若い男性のツイートが話題になってました。

その内容とは?
3人のおばあちゃんたちの旅の掟が2つあったそうです。
それはけっして人の悪口を言わないこと、そして旅行の三日前から当日まで死ぬのは禁止、キャンセル料が発生するかららしいです。

新幹線の中での会話の中、人の悪口に話が流れそうになった時、辞めましょう、そんな話は、もっと明るい話題にしようと、さっと話の流れを変えていたそうです。
悪口というのは、とにかく盛り上がるものです、それなのに和えて悪口禁止と掟を決めたおばあちゃんたちが、微笑ましく思えてツイートしたそうです。

このツイートには、39万のイイねがつきました。

おばあちゃんたちの話には、続きがあって、3年後の旅の約束の話題になって。

「宿を決めておこう」

「まだ早い」

「死んだ時、宿がわかってないと化けてでられないから」

こんな会話を聞いて、仲がよくていいな、こんな老後をむかえたいと思ったそうです。

こんなおばあちゃんになりたい

ツイートのコメントには、自分もこんな老後をおくりたい、こんなおばあちゃんになりたいという共感のメッセージがたくさんあったそうです。

投稿した男性は、うるさいおばあさんたちだと最初は思ったらしい。
だけど、話しの内容が全部聞こえてきて、それが面白くて、いつのまにか、心の中で自分も会話に参加していたとのこと。

人の悪口を言わない。
明るく生きる、(死を覚悟しながら?)

なかなかできないことかもしれないけれど、見習いたいって思いました。
微笑ましいおばあちゃんになりたいものです。

タイトルとURLをコピーしました