パート

陰湿!某スーパーで見てしまった、高齢パートいじめ。




今日は、食糧もつきてきたので、少し遠めのスーパーへ買い物に行ってきました。
毎日が日曜日になって、12日め、だんだん家で過ごす時間が快適になってきたけれど、やっぱり太りました。

食べてゴロゴロ、そりゃ太りますよね。
と、言っても1キロなので、また仕事を始めれば、元にもどることを期待したいです。

スーパーのイジメは陰湿です。

私も、いじめが原因でやめたことになるのか、未だに裏切りが信じられないでいますが。
15年間いろいろありました、女同士のドロドロの闘い。

うつになってやめていったパートさんもいました。
一度、仲たがいしたらもとに戻らないのが女性同士。
壮絶な無視に耐えられなくなって、やめていったパートさんもいました。

まさか、私に火の粉がふりかかるとは、思ってもみませんでした。

今日、行ったスーパーでも、これいじめじゃない?

と思うような現場を見ました。

時間がたっぷりあるので、スーパーの中をゆっくり回っていたのですが、高齢の男性店員と何回もすれ違いました。
髪の毛が、見事に真っ白だったので、70歳近いのかもしれません。

その男性店員は、前出しという作業をしていました。
前出しというのは、スーパー内の棚で、売れてあいてしまった空間に、後ろの商品を前に出す作業です。

パンとかアイスクリームとか、いろんな商品を、ただいじっているだけに見えて、客の立場から見たら、あまりいい気持ちはしませんでした。
コロナ禍では、商品を触ってみるだけでも、クレームが入ってピリピリしていました。

他の店員は、忙しそうに品出しをしています。
なぜ、このお爺さん店員に品出しをさせないんだろうと、不思議に思いました。

それで思い出したのが、元職場での出来事。

レジのアルバイトで入社した男子高校生なんですが、まったく仕事ができない子がいました。
何度教えても、覚えない、そして口答えをして、素直ではない。
当時の上司が、使えないと判断し、わざと仕事を与えないようにしたのです。

その時に、指示するのが、前出し。
前出しを何時間もしているのは、けっこうきつい、自分に仕事を与えてもらえないことに気が付いて、自ら辞めていくように仕向けるのです。
お店側は、クビにはできないので、わざとやめるように仕向けていく、陰湿ですよね。

今日見た、お爺さん店員も、仕事をもらえないのかもしれない。
それでも、辞めるわけにはいかなくて、何時間も前出しをしているのかもしれない。

70歳まで可と募集を出す。
しかし実際は、65歳以上では、まず雇われません。

生涯現役で働くは、案外難しいことかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました