ダイエット

身体が資本!70歳まで働くために、再びダイエットを始めます。




4月がスタートしました。
今日は、とても暖かく、最高のお花見日和だったのではないでしょうか?

先日、会社の健康診断の結果が届きました。
思った通り、脂質異常症でしたが、要経過観察で、病院に受診するほどではなかったのです。
でも、最近の甘いものの食べっぷりを考えると、いつ要病院受診になるかわかりません。

70歳まで働くために、再びダイエットを始めます。

16時間ダイエットは、未だに続いていて、体重は変わっていません。
去年の健康診断で、体重は3キロ減っていたのに、腹囲が10センチ増えていたことが判明しました。

これはどういうことだろう?と考えてみたのですが、年を重ねて、筋肉が減って体重は減り、お腹周りには肉がついたので10センチも増えていたのではないかって思いました。

このままでは、70歳まで働くのは厳しくなりそうです。
今日も、仕事中にお腹が出っ張ってて、苦しくなり、まるで妊婦さんのようだって、自分自身に苦笑です。

皆さんもご存じだと思いますが、年をとればとるほど、基礎代謝が落ちていきます。
若い時は、少し多めに食べても体型はそんなに変わらなかったのに、60代の今は、すぐにお腹がポッコリ出てしまいます。

これは筋肉を増やさなければ!と思いました。
これ以上、太ったら、膝や腰に負担がかかり、立ち仕事ができなくなる可能性もあります。

70歳まで働くと決めたら、身体が資本

まずやめたことは、帰宅してすぐのコーヒー&スイーツタイムです。
これをやめて、牛乳にココア味のプロティンを入れて飲んでいます。

アイスココアみたいで美味しい!
私が飲んでいるプロティンはこちらです。
筋肉を早くつけたい場合、プロティンは最適です。

次に辞めたのが、風呂上りのアイスクリームです。
これが楽しみで生きてきたので、辞めるのはちょっと寂しくて、代わりに買ってきたのが、みかんゼリー。
100kcalくらいでした。

産後太りしていた娘が5キロ痩せていた

久しぶりに会った娘が痩せていて驚きました。
何をしたのか、すかさず聞いてきました。

・油物をやめた
・炭水化物を少量にした
・お腹がすいたら、ゆでたまごを食べていた
・甘いものは、週に一回くらい
・良質の油で調理する(オリーブオイルとか)
・一日一回とろろこんぶを食べる(海藻はダイエットに最適です
・子供二人連れて、散歩と公園で動きまわる

とろろこんぶは、しょうゆとこしょうとお湯を入れて、お味噌汁がわりに食べてるそうです。
今日、買ってこようと思って忘れました。

今日は、牛乳とヨーグルト、バナナを購入しました。
冷凍庫にアイスクリームを備蓄しているのをやめました。

これからYouTubeみながら、簡単な痩せるダンスをします。

今回のダイエットは、体重を減らすだけではなく、筋肉をつけることも目標にしています。

タイトルとURLをコピーしました