おひとり様の老後

何もかも理想的!人気ブロガーショコラさん67歳の誕生日




今まで、何回もショコラさんのことは記事にさせていただきました。
一番、最初に書いたのは、もう二年半前になります。

ずっとショコラさんに憧れていました。
ショコラさんのブログを読むと、なんだかホッとします。
温かい人柄がにじみ出ている文章を書かれているからです。

こんな生き方がしたい!60代一人暮らし、ショコラさんのブログ 
ずいぶん前に、ショコラさんのブログに出会いました。 銭湯が好きで、買い物は100均やオークション、そして私と同じパート暮らしです。 価値観が、私とぴったり合う感じで、とってもホッとするブログでした。 ところが数回拝見したあ...

人気ブロガーショコラさん、67歳の誕生日

何日か前の誕生日の様子の記事を拝見しました。
私から見て、何もかも理想的です。

留守だとわかっても、プレゼントを置いていった次男さん。
このプレゼントがまた、素敵なのです。
ショコラさんの趣味をよくわかっているんだなと思いました。

ケーキをもって訪ねてきた長男さん。
夜は、ショコラさんに夕飯をご馳走します。

なんて優しい息子さんたちなのでしょう、本当にうらやましくなります。
ショコラさん、旦那さんとうまくいかなくなっても、ちゃんと息子さんたちには愛情を注いでいたのだと思います。
だから、こんなに優しい息子さんたちに育ったのではないでしょうか。

与えないさい、そうすれば与えられます

これも聖書の言葉ですが、与えれば、いろんな形で帰ってきます。
ショコラさんの記事を拝見していると本当にそうだって思います。

私自身の生き方は、与えることはあまりしてなかったような気がします。
モラハラ夫に怯えてばかりで、たくさんの愛をもって育ててこなかったと、反省ばかりです。

妹さんからのプレゼントも素敵なものばかりで、姉妹でもよい関係を築き上げてきたことがわかります。

ショコラさん、67歳にして、もうすぐお仕事をやめられます。
とっても良いタイミングだと思います。

私は、5年後に67歳になります。

5年後、息子は28歳になり社会人になっているはず。
呼べばとんできてくれる子ですが、できたらもうちょっと近くに住んでいてほしい。

娘は35歳になっていて、孫は7歳と5歳になっています。
娘も近くに住んでいてくれたら、どんなにいいだろうと思います。

これを書いていて決めました。
老後はやはり、ふるさとである東京にもどろう。

子供に迷惑はかけたくないけれど、やはり近くに住みたいです。

タイトルとURLをコピーしました