気持ちの重い一週間が終わり、今日は良く晴れた青空の日曜日でした。
午前中は教会へ行き、同年代の牧師に、心の中の悩みを打ち明けました。
私の悩み、それはブログにも書いてきたけれど、「老いを受け入れる」ということ。
自分は、まだまだ若いつもりでも、確実にすすんでいる老化に、仕事が続けられないのでは?と不安がおそってくるのです。
別居中の夫というお荷物も抱え、これから一人で乗り切れるのだろうかという不安もあります。
不安を手放す方法は、とにかく祈ること。
そして神様にゆだねることだという助言をもらいました。
できないことは増えていくけれど、それを受け入れないととも言われました。
牧師に大好きな三浦綾子さんの本を借りてきたので、これから読むつもりです。
ワクワクすることを計画する
節約節約の毎日で、仕事と家の往復。
たまに一人で外食も、寂しくなってきました。
そんな時に、脳の老化をおくらせるのは、ワクワクすることという内容の記事を読みました。
ワクワクしていれば、脳も若返るらしい。
「いつも喜んでいなさい、たえず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい」という聖書の言葉があります。
私の大好きなみことばなんですが、最近は喜んでないし、祈ってないし、感謝してないことに気が付きました。
そして不安という大きなドツボに、ボコボコとはまっていったような気がします。
さっそく行動を起こしました。
都内に住む妹をランチに誘ってみました。
ところが、休みの予定があわずに断念。
その次に、コロナ禍で疎遠になっていた20代の頃からの親友を誘ってみました。
彼女は、未だに心療内科に通っているとのこと、それでも元気にパートを続けているそうです。
同じく都内に住んでいる親友なので、横須賀と東京の中間地点で会うことになりました。
美味しいパンケーキ屋さんがあると教えてくれて、そのお店のホームページを見たら、いっきに気持ちがワクワクしてきました。
とっても美味しそうだったからです。
彼女とは、2019年に一緒に旅行し、それ以来の再会です。
ブログで記事にしていました。
実に3年半ぶりになります。
お互いに60代になっての再会、とっても楽しみです。