老後を考える

60代はまだ若い!老化のせいにするのはラクですよね。




今日は、天気予報通りに、ちょっと暖かくなりました。
これから先、気温の乱高下は続くらしいです。

体調の管理をしっかりしなくては・・・
シニアブロガーさんのブログで、お母さまが転んで大腿骨骨折したという記事をよくみかけます。

やはり80代になってから転ぶと、大腿骨骨折をしてしまう方が多いようです。
私の母も、そうでした。
ベッドから落ちて、大腿骨骨折してからは、みるみる弱っていきました。

でも、教会には母と同年代で一人暮らしの方がいるのですが、その方は両足の大腿骨骨折をしても、元気になりました。
現在も、杖を使ってですが、しっかり歩いています。

時々、母との違いは何だったんだろう?と思います。
骨の丈夫さとか、骨密度とかが関係しているのでしょうか。

カルシウムをしっかりとろうと、時々こちらのカルシウムせんべいを買ってきます。
高齢のお客様が多いので、よく売れています。

このおせんべい、父も好きで、お見舞いに行った時は、いつももって行きました。

60代は、まだ若い!

私が、自分の老化のことを気にして、時々口にするものだから、50代のパートさんに「60代はまだまだ若いですよ!」とはっぱをかけられました。
(意地悪パートさんとは、また別のパートさんです)

もう62歳だからと思うより、まだ62歳だからと思った方がいいと。
彼女の友人が62歳で、ダブルワークをしているそうで、まだバリバリに頑張っているという話も聞きました。

老化のせいにするのは、ラクですよねと言われてしまいました。

内心ムカッとしたけれど、そうかもしれないな~と思いました。

仕事ののろさ、理解力の低さなど、やはり若い人に比べておとっています。
老化が原因だと言い訳している自分がいます。
そうやってできないことを正当化しているのも事実です。

でも、彼女は50歳になったばかりです。
12年後、私と同じ62歳になった時、老化を言い訳にしないとは言い切れません。

50代と60代では、全然違います。
60代になってみないとわからないと思うのです。

ま、何を言われても気にしないことにしています。

タイトルとURLをコピーしました