土日がクリスマスと重なるのは、6年ぶりだそうです。
皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
ソロ活という言葉が流行り出した昨今、一人で過ごすクリスマスは、もうマイナスのイメージではなくなりつつあるようです。
ぼっちのクリスマスイブはカップラーメン
今日は、疲れていたので、カップラーメンにしちゃいました。
疲れた日は、だいたいこんなもの食べています。
松屋福袋の牛めしバーガー、とっても美味しかったので、来年もまた松屋の福袋かってしまうかも。
ズボラな私にはぴったりなんです、何しろ温めるだけなので。
孫には、トミカのトラックをamazonから送りました。
一歳8カ月にして、もう車好きになっています。
さっき嬉しそうに遊ぶ動画がおくられてきました。
人生プラスマイナスの法則は、きっとある
約3年前に書いた記事です。
人生にはプラスとマイナスの時期があって、最後は合計ゼロになるという名言は、羽生結弦選手の言葉で知りました。
私の場合、とんでもない人と結婚してしまったので、結婚生活はずっとマイナスの状態で、どん底に落ちたと言ってもいいくらいです。
あんなどん底生活を経験して、娘がよく話しているのは、父親と過ごした地獄の日を思い出せば、どんなことも辛くないってこと。
18歳で追い出されるように一人暮らしを始めた娘です。
学費、生活費、全く援助なしで、美容学校にすすみました。
結局、美容師にはならず、アイリストになったのですが。
娘は、包容力のある旦那さんと出会って、結婚。
あれよあれよという間に、二児のママです。
娘の場合は、名前も変わり、思い切りプラスに転じたと思います。
現在は、育児に関してストレスもたまるみたいですが、もう寂しそうな顔は見せなくなり、ホッとしています。
息子は、父親の元から逃げた後も、大学受験の暗黒の?時代がありました。
高校三年で受験失敗、その後うつ病になってしまった浪人時代は、本当に苦しかったと思います。
母親の私も、かなり苦しかったです。
突き飛ばされたこと数知れずです。
あの頃は、よく泣いていました。
でも、その苦しいマイナスの時期を経験したから、今があるのかなと思います。
彼は大学4年、本来なら就活して就職先も決まっていたかもしれません。
だけど、大学院にすすむことを決めました。
研究職につきたいのだそうです。
息子の場合、まだプラスに転じているとはいえないけれど、マイナスからは脱したと思います。
私もマイナスから脱して、今は平穏な日々がおくれています。
毎日が発見ネットに連載しています。
暗黒の時代を記事にしました。
よろしかったらご覧ください