母子家庭の暮らし

出産報告LINEに朝から涙、不幸自慢するわけではないけれど・・・  




昨晩、遅くに娘から何度もLINEが来ました。

「陣痛が始まったみたい。」

「破水した」

破水した後はほとんど眠れなかったようです。
うまくいきめるか心配だという娘からのメッセージの後に、旦那さんからLINE。

6時少し前でした。
今から出産立ち合いのために病院に向かうと書いてありました。
出産報告のLINEグループを使うのは、初孫以来の1年半ぶりです。

私は今朝も5時半に目が覚めていたので、LINEを目にして、早いかもなーと思いつつボッーとしてました。

旦那さんから、6時30分に、生まれましたとメッセージが来ました
早い!一人目の時は数時間苦しんだのに、やはり経産婦は早いのですね。

生まれたばかりの赤ちゃんと娘の写真が送られてきて、朝から涙です。

嬉し涙を流したのは、本当に久しぶり。

昨年後半は、大事な人を失った悲しみの涙、今年の夏は職場のゴタゴタでの悔し涙。
涙っていろんな種類があるけれど、嬉し涙は、脳にも良い影響を与えてくれそうです。

生きていればいいこときっとあるから。

これは某演歌歌手の歌の一フレーズなんだけど、これがいつも頭の中にありました。

不幸自慢をするわけではないけれど。

毎日が発見ネットに、連載を続けていますが、けっして不幸自慢をしているわけではありません。

「女の子だったよ~亡くなったって」出産直後、我が子は亡くなった。夫はなぜか笑みを浮かべていた/chii
DVモラハラ夫との別居も7年目に入りました。 最初はロフトがあったものの6畳ワンルームで、高校生の息子と二人暮らしをスタートしました。 現在は訳あり格安物件の2DKで暮らしていますが、いよいよ息子が巣立つことになり、それにともない私もワンルームに引っ越すことになりました。 バタバタと忙しい時は、過去を思い出すひまもあり...

悲しいを通り越して、全身が凍り付くような経験をしてきました。

DVやモラハラで苦しんだとしても、そこから飛び出せば、必ず光は見えてくるということを伝えたくて書いています。

私自身23年間、本当に牢獄の中にいるような暮らしでしたが、今は本当に自由です。
ずっとずっと生きていればいいこときっとあるからと、心の中でねんじてきました。

またDV家庭で育ち、心に傷が残っていたとしても、人生はやり直せると、娘を見ていて思います。

とはいいつつ、出産はゴールではなく、スタートです。
これから二人の子供を育てていくには、いろんな壁を乗り越えなくてはならないでしょう。

旦那さんがしっかりした人で安心しています。
二人で様々な困難を乗り越えてほしいです。

それにしても、パートを辞めないで良かったです。
これから孫費がいろいろとかかってきます。

貧乏ばあちゃん、頑張って働きます。

タイトルとURLをコピーしました