私のイチオシ

子供に罪はないから、貧困にあえぐシングルマザーを応援したい。




今日は七夕なんですね。

61歳にもなって、特に願いごとはなし。
今日もクタクタに疲れていて、空を見上げる元気もなしです。

私の職場は、おひとり様率は高いです。

未亡人もいれば、離婚経験者もいて、生涯独身の人もいます。
その中で、お子さんがまだ小さいシングルマザーが3人います。

二人は、旦那さんからがっぽり?養育費をもらっているようで、私より全然リッチな生活をしています。
もう一人は旦那さんからの養育費もなし、慰謝料もなしのナイナイづくしで、とても生活が苦しいようです。

私も7年前に、家を飛び出し、母子家庭暮らしを体験しています。
同じ状況の40代パートさんをなんとか応援したいといつも思っていました。

子供に罪はない

私自身、息子からはよく責められた記憶があります。

「なんで、お父さんと結婚した? 「なんで、こんなに貧乏なの?」など、極めつけはなんで「俺を生んだんだ?」の言葉。
生まれてこなければよかったみたいなことを言われました。
(そんなこと言った?と今は頑張っていますが)

部活動もお金がなくて続けられなかったし、塾へ行きたいという希望も叶えてあげられませんでした。
息子にはたくさんつらい思いをさせてきたと思います。

娘もそう、18歳で家を出てから、いっさい援助はなし。

二人は、やはり友達と自分を比べて、みじめな思いをたくさんしたんじゃないかなって思う。
子供に罪はないのに、親ガチャのはずれくじをひいてしまいました。

貧困にあえぐシングルマザーを応援したい。

職場のパート仲間である40代のママさんは、私と同じくパート以外に副業をしています。
パートは8時から17時までの8時間労働、週五日出勤していて、それ以外に副業をしている頑張りやさんです。

彼女がminneというサイトで、自分の手作り作品を販売していることを知りました。
それが副業なのですが、最近は全然売れなくてとぼやいていたのです。
サイトを見て、売り上げに協力することにしました。

買ったのがこれです。
お弁当袋として使っています。

これからの季節にぴったりな麻ひもでできたバッグがたくさん出品されていました。
彼女のページはこちらから見れます、私が買ったバックと同じものも出品されています。

yomogi GALLERY - 作品一覧
yomogi GALLERYの作品一覧。ハンドメイド・クラフト・食品・ヴィンテージ・ギフトなど、ライフスタイルに合わせたこだわりの作品を購入・販売できる国内最大級のハンドメイドマーケット。ファッション・バッグ・アクセサリー・インテリア・家具・ベビー用品など暮らしを豊かにする一品をご紹介します。

読者のみなさまはminneというサイトはご存じでしたか?
私は初めて見たのですが、手作り品を出品することもできるし、世界でたった一つのオリジナル手作り品を買うこともできます。

会員登録もしました。
他の方の手作り品を見るのも楽しかったです。

これからの季節にぴったりな麻ひものバック、ぜひ見てみてください。
そしてできたら応援してくださったら、うれしいです。

タイトルとURLをコピーしました