おひとり様の老後

不景気がやってくる?これからは小さく暮らす時代




円安、株安が進行しています。
そして、今までにない値上げラッシュ、これからどうなっていくのだろう?と一人暮らしの私は不安になります。

今日は、近場のショッピングモールに行ってきたのだけど、すごい人でした。
家族連れが多かったかも?、どこのレストランも長蛇の列ができていました。

そんな状況を見ると、これから不景気がやってくるとは、到底思えないけれど、こればっかりはわかりません。

不景気がやってくる、これからは小さく暮らす時代

元々わが家は貧乏だったので、小さく暮らしていましたが、さらに無駄な出費を見直してみようと考えています。
節約節約でケチケチしてばかりでもつまらないので、たまに外食もしています。

16時間ダイエットをしているので、朝食は食べません。
身体はすっかり慣れ、体重も増えなくなりました。
4キロ痩せて、そのまま止まっています。

お昼ご飯は、ほぼ毎日、お弁当を持参していますが、前の日の残り物や作り置きおかずを入れています。
たまにカップラーメンと菓子パンの日もあります。

最近の私のマイルールとしては、仕事帰りにコンビニに寄らないこと。
脳も身体も疲れていると、ついコンビニスイーツが食べたくなります。
これを毎日繰り返すと、かなりの出費になっちゃうので、誘惑に負けずにコンビニに寄らないようにしました。

他人様の良い所は、どんどん真似しています、この本には私の大好きなショコラさんも登場しています。

★ひとり暮らしの時間とお金の使い方。

不景気になるかもしれないからこそ、小さな暮らしの実践を

最近の若者のインフルエンサーの中でも、生活水準を下げようと発信している方が多いです。
収入があがったからと、生活水準をあげて贅沢するのではなく、生活水準をあげないで暮らしていくと、何かあった時に困らないということです。

一番は固定費を下げることです。
私の現在の家賃は4万円で、安い方なんだろうけれど、もっと安い公営住宅に住めれば、いいのですが、離婚していないので申し込むこともできないのです。
水道光熱費は、約10000円ですんでいるので、これ以上下げるのは難しいかもです。

貯金ゼロで、老後不安がないと言ったらうそになりますが、あまり将来を悲観していません。
ここ数年は、医療費はほぼかかっていないので、このまま健康を維持していくのも大事だと思っています。

タイトルとURLをコピーしました